見出し画像

素敵すぎる!岐阜市立中央図書館

岐阜市立中央図書館を見学させていただきました。



ホールやギャラリーを備えた複合施設。



1階は交流スペースで、総合案内や企画展示、市民オススメの本を借りられるブースや市民講座の案内コーナー、コンビニや別棟にスタバもありました。




事務局の島さんに丁寧にご説明いただき、大いに刺激を受けた3人でした。

2階の図書館には、素敵な児童コーナー、竹や木で作られた椅子や机が配置された読書スペース、聴覚障がいの方向けの対面読書室などいいなぁ〜と思う設備が目白押し!



特に、開架の書庫は他では見ることができない古い出版年の書籍を手に取ってみることができるのが魅力的でした。
お蔵入りの本の中に掘り出し物がありそう〜♪



市民参加、まちの魅力発見、中高生主催企画などなど、大津にもあったらいいな‼️が満載の岐阜市中央図書館でした。



「図書館を考える大津市民の会」が中心になって、【こんな図書館が欲しい!!】の声を上げて行こう❣️
とテンション上がりました♪


行ってよかったー!

#図書館  #見学 #あったらいいな #おおつ #図書館を考える大津市民の会 #ふだんのくらしをしあわせに #出町明美 #大津市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?