見出し画像

4ヶ月越しの現像と春を感じた1日

昨日は、ロモグラフィーのカラーネガISO100とコダックのゴールド200を現像しました。

ゴールド200は息子と昨日1日で撮り切ったものなので、何が写っているか分かるのですが、ロモグラフィーの方は何が写っているのか・どのカメラで撮ったネガかすら忘れていました。

このネガは、撮影後に撮影済みフィルムを入れておくことにしている袋に入れっぱなしだったのです。

画像1

画像2

結果は年末年始にスメナ35で撮ったものでした(車を拭く子供が写っており、この時しか子供が車を拭いたことはなく、その時に持っていたのがスメナ35だった記憶があり、判明しました)。

画像3

私ではなく私の兄の膝に当たり前のように座りに行く娘

画像8

近すぎ^_^

画像9

妻が整体を施すと背中が伸びました

画像4

画像5

画像6

画像7

この時誰が今の世界の様相を予見したでしょうか?

ここからは昨日コニカミノルタズーム160Cで撮ったコダックゴールド200です

画像10

画像11

画像12

ソリで滑った後草むらを見てると思ったら、何か取ってる様子

画像13

ピーピー豆でした。何と言うか、こういう自然のことも教えてくれた幼稚園の先生方に感謝です。

画像14

画像15

画像16

お父さんも取りに降りてきて。と言うので、降りて草むらを見るとてんとう虫がいました🐞

画像17

画像18

そしてすぐ近くには蜂🐝

てんとう虫と蜂とピーピー豆に季節を感じた1日で、コロナ騒動からひと時だけでも離れてストレスゲージが下がったように思います。

そして、これらを撮っているとカメラ貸してと言ってきた息子。自分も撮りたくなったようです。

画像19

画像20

画像21

息子は動体や彩度の高いものを撮る傾向があります。

撮った後今度はカメラを買ってと言い出しました。同じカメラが欲しいとのことで、理由を聞いてみると、操作が簡単で画角も合わせやすいかららしいです。

フィルムが良いのか聞くと、デジタルでも良いとの返事だったので、オールドコンデジを息子にあげることにしました。私が12年くらい前に使っていたと思われる720万画素のサイバーショットです。

充電して渡すと気に入った様子で昼からは河川敷に。

画像22

画像23

ざっと見70くらいの鯉のぼりが泳いでいます。

画像24

撮る位置まで指定する息子

この後私が溢したコーヒーの跡を撮って証拠写真と言い、暫く鑑識さながら写真を撮っては証拠写真と言っています。

画像25

画像26

画像27

その後はいろんな位置から花や鯉のぼりを撮っていました。

デジタルの良さであるその場で確認できる点も良かったようで、1日離さず布団にまで持って行く気に入り様。

撮った写真は妻が帰宅するなり、お母さん見て!と見せていました。

皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。