見出し画像

農業体験

先日祖母(子供達から見れば曾祖母さん)からさつま芋堀の誘いがあり、子供を連れて行ってきました。

我が家は自家庭園は無く、子供たちに農業を体験させる事は出来ないので貴重な農業体験です。

画像1

黒いシートを剥がして、苦手な虫がいないか気をつけながら、スコップでさつま芋を掘っていく兄。かたや、この写真の右外にあるプチトマトが気になり、せっせとプチトマトを取っては食べる妹。マイペースな性格が前面に出ています。


画像2

兄は芋掘りが楽しかった様で、大人用スコップも使いだしました。


画像3

掘った芋をさっさと袋の所まで持っていく妹。こう見えて楽しかった様で、1時間半くらい畑にいました。


家でいるとテレビを見てダラダラ過ごしたり、おもちゃで遊んでいると思ったらすぐ喧嘩を始めますが、こういう時は仲良く体験を共有しています。


1つでも多くの経験をさせられるので、近所に親戚がいるのはありがたいですね。


今回の写真を撮った機材は、ペンタックスSPです。

皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。