Youtubeでの配信活動(活動開始の経緯と今後の計画)

 お久しぶりです。根絶です。早速ですが、タイトルにある通り最後の記事から今日に至るまでの間、Youtubeでの配信活動を始めておりました。

1.配信開始に至るまで

 アカウント自体は昨年秋ごろに作成しておりましたが本格的に活動を開始したのは今年7月末から。また動画作成は着手しておらず、週に1回程度のペースで配信活動をしているのみにとどまります。前回記事でも触れた「まじすと」への参加を機に配信活動を始めたのが大きな理由です。それまでMirrativというアプリを介してスマホでの配信を行ったことはありましたが、MTGAをBO3で対戦するとほぼ必ず配信中にアプリが落ちるという致命的な不具合が発生するため断念。まじすと7thへの参加時点ではギリギリ配信していましたが直後に手を引いてしまいました。そこから8th開催の話が見えてきたところに「自分は直近で配信活動をしていないのにこのイベントに出て良いんだろうか?」と疑問を抱き、PCも買い換えていたので良い機会だしYoutubeかTwitchで配信を始めようと心に決めました。

 Twitchの方から先に配信を始めたのですが、後から自分の配信画面を見るとカクツキが酷すぎたためYoutubeの方へ乗り換え。(勉強してTwitchでも快適な配信ができるようになったら再開します)
 Youtubeで行った配信は大半がMTGAによるもので、ヒストリックのランクマッチやヒストリックホライゾンの新規カードを用いたデッキの対戦風景を流したり、スタンダードではまじすとやMCQ予選で使ったデッキの振り返りをしたり。またMTGAだけでなく紙のMTG対戦配信としてEDHの配信も行っております。
 ですが活動開始から1ヵ月経った現在、まだ配信しか行っておらず動画投稿は一度も行っておりません。配信はアーカイブで残っておりますが、どれも1時間を超えるものとなってしまっているためもっと気軽に見てもらうために10分程度の動画も始めるべきだと感じております。現状ノウハウが無いためこれから勉強して動画作成にも着手してゆきたいと思っております。

2.今後の企画

〇紙での対戦
 1回だけ行ったEDHの対戦配信を除いてほぼ全てMTGAによるものですので、今後は紙の対戦についても注力したいと考えております。
・モダン
 今から6年ほど前は一番のめりこんでいたフォーマットでもあるので、普段あまり使われていないカードを活躍させるべくデッキをご紹介できればと思います。

・レガシー
 過去に記事でも取り上げた黒単グリセルストームの動きについて実演したいと思います。またモダン同様、他にもデッキをご用意してレガシーのカードプールに眠る可能性をお披露目したいと思います。

・EDH(cEDH)
 配信を行った際はカジュアルという名目でしたが、いずれはcEDH(competitive=競技的、つまりガチ)の対戦もお送りしたいと思います。

・デュエマ
 一応紙のデュエマのデッキも所持しております。最近のものもありますが、MTGでいうオールドスクールに近い意図の「デュエマクラシック」と呼ばれるものも所持しているためいずれはやりたい企画の一つです。

〇イニストラード開封
 先日Twitterでも触れましたが、初代イニストラード英語版の未開封パックが手元にあります。今年イニストラード3回目の来訪、更に初代発売から10年経つという事もあって10周年記念配信(動画化)を行いたいと考えております。

(未開封の方が価値があるから取っておくと言ったな?あれは嘘だ)

 開封するタイミングは「イニストラード:真紅の契り」リリース後、11月下旬頃になる予定です。詳細決まり次第別途Twitterでも告知します。

 と、ざっくり構想段階なものですが案として考えているものを並べてみました。折角Youtubeでの活動を始めたからには自分のチャンネルでしかできないであろう事を発信してゆきたいと思っております。配信者としてまだまだ素人ですので、これから勉強してより楽しめる配信・動画作りを目指してゆきたいと思いますので宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?