見出し画像

サブ4達成!

 コロナ禍による運動不足のためか不摂生のためか2020年の健康診断で血圧上162, 下99となり健康診断で医師から生活習慣の改善を強く勧められました.そこで思い立ち,2020年4月からランニングを開始.初めは1kmのジョギングが精一杯で,少しずつ距離を伸ばして2021年10月に初マラソンの金沢マラソン2021で初完走.4回目の富山マラソン2022でサブ4を達成しました!
サブ4とはフルマラソン42.195kmを4時間未満で走破することです.

  1.  金沢マラソン(2021-10-31):ネットタイム 5:02:23,記録 5:07:09

  2. 加賀温泉郷マラソン(2022-4-17):ネットタイム 4:23:38,記録 4:23:38 (ネット26分1秒更新)

  3. 北海道マラソン(2022-8-28):ネットタイム 4:21:26,記録 4:25:01 (ネット2分12秒更新)

  4. 富山マラソン(2022-11-7):ネットタイム 3:48:19,記録 3:50:32 (ネット33分7秒更新)

サブ4を達成するためにやったこと!

 金沢マラソン2022で膝(腸脛靱帯)が痛くなってしまい,いわゆる,ランナー膝になり25km地点から走ることができず歩いてしまいました.そのため,月間走行距離11月は84km,12月は121km,1,2月は雪であまり走れず各111km,128km,天候も回復した3月は234kmと過去最高のトレーニングをしたのでサブ4を達成できるかと思い加賀温泉郷マラソンに望みましたが,結果は4時間23分で撃沈.
 それから,さらに月間走行距離を伸ばして月200kmを目標にトレーニングを重ねました.4月200km,5月211km,6月234km,7月200km,8月200km.またまた,過去最高のトレーニングをしたので,今度こそサブ4達成ができるかと思い北海道マラソン2022に望みましたが...結果はまたまた,4時間21分で撃沈. 

ランニングクラブ入信

 一人での練習に限界を感じて一念発起,ラン友に勧められたマラソンクラブのチーム金港堂に入信しました.これがサブ4達成の決め手になったと思います.僕にとってランニングクラブの良いところは以下の3点.

  1. ランニングが楽しくなる:今まで一人寂しく練習をしていたが,仲間ができたことで練習が楽しくなった.所属したチームは年代もかけ離れておらず,皆ナイスハートの紳士淑女.代表が気さくで心遣いも細やかなこともあり,素敵な女性も多く,チームは明るくとても良い雰囲気.職業や走力のレベルも様々で多様性に満ちている.

  2. 練習が充実する:所属したチームは水曜夜に陸上競技場のトラックを使い,レペティション,インターバル,やテンポ走などの高強度のポイント練習.日曜日は低強度のジョギング練習がある.今まで夜に練習していなかったので,これだけでも月50km程度走行距離が伸び,ポイント練習も増えた.つまり,練習の質と量が向上した.

  3. ランニングの情報が入る:チームにはサブ40や月2回はマラソン大会に出場しているツワモノもいて,ランニングについてアドバイスを受けたり,色々な情報を入手できる.

富山マラソンまでにやったこと

 ランニングクラブに入った8月末から富山マラソン大会までにやったことは次のとおり.走行距離は9月260km,10月230kmと走り込み,大会3週間前に宝浪漫マラソン2022FREE-RUN 30kmに出場して長距離に体を慣らし,毎土曜日に25km以上走り込みました.
 その結果,富山マラソンでサブ4を達成できました!今から考えるとレースペースで長く走る練習が足りていなかったのだと思います.

  • トレーニング

    • 自主練

      • 週2回:早朝12km程度のテンポ走やペース走(5:00~5:30/km)

      • 週2回:下半身を中心としたウェイトトレーニング(60分程度)

      • 土曜日:ロング走(25~30km程度5:30~6:00/km)やLSD

      • 毎日:寝る前に股関節や脚のストレッチ

    • ランニングクラブ

      • 水曜夜:ポイント練習

      • 日曜朝:ジョギング (12km程度)

 次はサブ3.5を狙います!

富山マラソン2022完走証






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?