ぽこピーが沼だという話

Vtuber、と聞くとどんなものを想像するでしょうか。

愛らしい声と可愛い見た目、ふわふわな雰囲気で喋る二次元の女の子?
現実離れしたイケメンが低い声で愛を囁く夢いっぱいの動画?

違う。
Vtuberは狸と豆だ。


ぽんぽこちゃんねる #とは

滋賀県甲賀市を拠点に活動する可愛らしい甲賀流忍者の狸「ぽんぽこ」が相方の「ピーナッツくん」と共に動画を投稿するチャンネルです。略して「ぽこピー」。

ほぼ毎日投稿で、長さはひとつにつき10分弱。言うまでもなくトークが面白いし、編集も最高に見やすいし、二人の魅力をスナック感覚で摂取できるから最高です。(ここまで一息)。

見た目は正直、普通の人がイメージするVtuberとは違ってだいぶトンチキ。主に黄色いの(ピーナッツくん)が。

Youtuberがよくやるホラー、食べ比べ、寝起き企画、やってみた系から、ぽこピーの発想力が発揮されるドッキリや二人の関係性(なんと実兄妹※語弊あり)を生かしたものまで。 

Vtuberなので動画内で完結する内容ばかりと思いきや、卓越した編集技術を駆使して三次元ホラーや三次元過酷企画にも挑戦しています

これはガチで滝行した時の動画。

また、ピーナッツくんの音楽の才能がガチガチのガチのため、こういった面白動画だけでなくアルバムをリリースしたりMV出したり、近々HIPHOPフェスへの出演も決定しています。

他にも二人ともゆるキャラグランプリで優勝してたり、NHKに出演してたり、コラボカフェ出たり自腹で着ぐるみ買ったりグッズ出したりワンマンライブしたりアイドルイベントに出演したりゲームに出たりCMにタイアップされたり…

事務所に所属せず個人での活動なのにこの活躍……

"推し"誇らしすぎンだろ…!?(号泣)


ぽこピーの魅力

ゆるすぎる喋りと小気味良いテンポ

数多のYoutuberが生まれては消えていく昨今、有名な人なら”面白い””編集が丁寧””毎日投稿してる”なんてのは割と当たり前です(その当たり前がめちゃくちゃに大変で難しいわけですが…)。

ぽこピーもそれらの要素はもちろん兼ね備えていますが、なんといってもぽこピーの動画はテンポが良い。動画の長さが10分弱なので導入からとにかくサクサク進みます。

サクサク進む一方で、2人ともふにゃふにゃとした歯切れの良くないゆる〜い喋り方なので、この絶妙なバランスが妙にクセになる。

一つの動画を集中して見るよりは、いくつもの動画を何故か流し見してみてしまう、連続再生で流れ続けても気にせず見続けてしまう……気がついたらぽこピーの沼にいた。

そんな中毒性がぽこピーの動画にはあると思います。


二人の関係性がエモい

ぽこピーはぽんぽこ&ピーナッツくんのコンビ(?)Vtuberですが、なんと二人は実兄妹。
※正確にはピーナッツくんの生みの親(ご主人様と呼ばれる)がぽんぽこの兄である「兄ぽこ」。特に隠したりはしてない…はず。

ピーナッツくん(5歳)が兄で、ぽんぽこ(204歳)が妹となります。また、実際は三人兄妹で、ぽこピーは下二人で活動してることになります。

つまり弟と妹のハチャメチャ豆狸珍道中という訳です

基本動画ではピーナッツくんの方が可哀想な目に遭うことが多く、この関係性を踏まえるとぽんぽこがピーナッツくんに心底甘えてるんだな〜と感じます。逆にピーナッツくんが弟の面を覗かせることも…。

普段は見えない二人の関係性が垣間見えたとき、
良質なエモを摂取できるのです。

あと甘えるぽんぽこ可愛くてかしこい。えらい。


ピーナッツくんの音楽の才能がガチ

前述した話にも繋がるのですが、ピーナッツくんの音楽の才能がガチすぎてえぐいです。

見た目はこんなに…なんかアステカの遺跡から出土する置物みたいなのに音楽が超チルというギャップが尊い

ピーナッツくんのカラオケやVtuber同士のラップバトルを見てもそのセンスはピカイチ。ふざけていてもリズムの取り方、音の乗り方は鳥肌モノです。 

1:29のピーナッツくんパートマジでえぐい。


ぽんぽこがとにかく可愛い

甲賀流忍者の狸ぽんぽこは見た目、声もさることながら、中身が最高に可愛すぎます

ぽんぽこの手の込んだ雑なドッキリ可愛い〜〜〜〜〜〜もう尊い〜〜〜〜〜〜〜そんなぽんぽこの作ったものを美味しいと言っちゃうピーナッツくんもクソ尊い。

ぽんぽこの可愛さの魅力は媚びない可愛さにあると思います。声はそこまで高くなければ低すぎもしない、ふつーの元気な女の子みたいなへろーんとした感じの声と喋り方だし、
挨拶だって「こんにちにんにん!ぽんぽこだよー」と言うべきところを「こんにちにんにん!ぽだよー」って言っちゃう感じが愛しすぎます。

そして実は超純粋で涙脆い感じももう…尊い…。

また、ぽんぽこもピーナッツくんの曲で一緒に歌ってます。素で舌足らずな感じが可愛い…。そして曲がエモい…。

あと動画見てるとマイヤンとか言われてテキトーな感じなのに毎日投稿してる動画の編集担当がぽんぽこというのも勤勉で偉すぎる

昔動画を作っていたから分かるんですけど動画作るのってめちゃくちゃ大変なんですよ。時間半端なく取られるし終わりが見えなくて疲れるし、作ってると本当に面白いのかわからなくなるし。

毎日なんて絶対無理。ぽんぽこまじ尊敬するよ…(涙)。


努力家だけどそれをおくびにも出さない二人が大好き。

ぽこピーはVtuberの事務所に所属しない、いわゆる「個人勢」と呼ばれる人達です。

ぽこピー、特にピーナッツくんはかなり昔から活動していますが、それにしても個人の力で、二人の力でここまで大きくなるにはそれ相応のストイックさと努力が必要だったのは言うまでもありません

でも二人とも、それをおくびにも出さないんですよね。アホにテキトーに動画やってるよ〜毎日楽しい〜!みたいに見せてくれるんです。

そんなわけないのに。

でも私はそんな二人のしょーもなさ、くだらなさ、面白さ、可愛さに日々癒されるんです。本当にありがとう。


新参ですがぽこピーを追いかけます

実は私半年ぐらい前までVTuberというものをよく分かっていませんでした。 長年Vの身体を持たない人たちを追いかけていましたし、相容れない世界かな〜と思っていました。

半年ぐらい前にVTuberというものが唐突に理解出来た時は、剣持刀也というにじさんじのVtuberにハマり、そこからぽこピー沼に落ちたという訳です

なんとなくですが、ぽこピーがぽこピーでいてくれる限り、10年先でも追いかけて行けるような気がします。
これは10年間ある配信者を追いかけた実績がある人間が言うので間違いなしです!!

ということで里の皆様、まだまだ新参ですが今後ともよろしくお願いします。

ちなみに明後日5/7からぽんぽこ24というぽこピーの24時間生放送が始まります!2人とも頑張れ〜!



二人とも愛しすぎますわ
Den

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?