見出し画像

大酒食らいの便秘持ちが内臓やったと思ったら帯状疱疹だった話

時は遡ること2023年2月27日(月)

日曜日に飲んだお酒の余韻が残ったまま憂鬱な月曜日の朝を迎え、白湯を飲んでラムネを食べて(低血糖予防)仕事に取り掛かろうと思ったときのこと。

なにやら体の左側が痛い。

お酒を大量に嗜む人間として、お酒を飲んだ翌日にどのへんが痛くなるか、どの臓器がやられるかはだいたい把握している。

私はお酒は飲めるが、炭酸のお酒があまり得意ではない。自宅で飲むのはもっぱらウィスキーの紅茶割り(ファミマで売ってる紙パックの大人の紅茶アップルティーがめちゃくちゃオススメ)。

本当なら外でも強めのカクテルやウィスキーをグビグビいきたいところだけど、大衆的な居酒屋だとそういうわけにもいかず、だいたいコークハイを飲んでいる。

炭酸のお酒を飲みすぎた日は胃がやられるし、そもそも便秘体質なのでガスもたまりやすく、お腹が痛くなるのは割とよくあることだった。

でも今日は左側が痛い。それもいつもと違う痛みで割と鋭い痛みだ。時折痙攣してるのも感じる。

まぁでもこの程度の痛みなら、これまでも経験したことがないこともないし、アルコールが抜けきったらそのうち収まるだろうと思っていた。

波のない痛みに何かおかしいと思い始める

腹痛持ちならわかると思うが、腹痛には「痛みの波」がある。楽になったと思ったら急激に痛む、逆もまた然り。その繰り返しだ。

だが、今回は痛みの波が全くない。常に激痛が走り、時折痙攣している。

しかもそれが数日続いている。痛すぎて酒を飲む気にもなれず、図らずとも休肝日が設けられた。アルコールはとっくに抜けているはずなのに。

正直、この時点では

「とうとう膵臓がやられたか……」

と思った。酒飲みは肝臓を心配されがちだが、実は膵臓も同じぐらい心配すべきな臓器である。

あまりも痛いので消化器科に行き、診察を受けた。しかし結果は……

内臓に異常なし

信じられず、2件の消化器科を回った。2件とも採血をした。健康だということが証明されただけだった。肝臓に至っては人よりも数値が低いぐらいだ(嬉しい)。

健康なのはいいことだが、何故こんなに痛いのか?逆に怖くなった。

ガスが溜まってるから痛いのかもですね、と言われていつも通り酸化マグネシウム錠を飲むが、一向に治る気配がない。

それどころか、痛みはもはや痒みや痺れになるほどに強さを増していた。

感覚的には虫歯になった時のような甘めの嫌な痛みがズキズキと走っている。これはいつもの腹痛じゃない、となんとなく感じ取っていた。

血液検査、レントゲン、エコーでも分からないならつぎはCTや内視鏡になる。

内臓の内側で何が起こっているか、正直気が気でなかった。とりあえず1週間、次の予約まで痛みに耐えて待つことになった。

突然の発疹と神リプ

痛み出してから10日ほど経ったある日、お風呂に入ろうとした瞬間にあることに気づいた。

へその上になんか水膨れみたいなものがある…

よく見るとへそから肩甲骨の下あたりに掛けて左側にぐるりと水膨れのようなものが出来ている。

私は肌が弱い。それ故に昔から皮膚科通い、冬は特に乾燥するので、薬やクリームをよく塗っていた。出来ていたら気づかないわけがなかった。つまり急に現れたのだった。

そのことをTwitterで呟くと、フォロワーさんからあるリプライを貰った。

「それ、帯状疱疹ではなく…?」

帯状疱疹?帯状疱疹って肌になんか出るやつ?

発疹のすごいverぐらいの認識だったが、調べてみて驚愕した。

・体の片側に症状が出る
・神経性の痛みがある
・痛む側に発疹が出る
・小さい頃に水疱瘡を発症した人に発症する

左側だけ痛い…左側にぐるりと発疹が出る…虫歯になったときのような甘めの痛み…水疱瘡はもちろんやってる……

全部あてはまってるじゃん!!!

即座に皮膚科を調べ(皮膚科って木曜日お休みが多いんだね)、上司に連絡をし、翌日午前休を取って皮膚科へ向かった。

皮膚科では、一目見ただけで

「帯状疱疹だねー」

と言われた。ようやく原因がわかった。本当に安心した。内臓だったらお酒飲めなくなるしどうしようかと思っていたところだった。

痛み止めを飲んでも痛いけどラ○ってるのだけ感じる

帯状疱疹の痛みレベルはそこそこ高いらしい。私は一般的な発症年齢と比較して若年にも関わらず痛みが強く出ているため、強めの痛み止めを貰った。

でも正直飲んでもかなり痛い。飲まないよりマシ程度でしかない。

痛み止めは基本、頭がふわふわするものである。昔向精神薬を飲んでいたが、それと比較してもかなりふわふわする。気持ちよく酩酊してるみたいな気分だ。でも痛い。

ふわふわして頭が働かないのに痛いという悪いとこの詰め合わせなドM仕様。

なお、家人にその話をしたら「いつもそんな感じだから大丈夫だよ」と慰めなのか煽りなのか分からない言葉を投げかけられた。

いつもと違う腹痛を感じたら、帯状疱疹も疑ってみてほしい

帯状疱疹には神経痛の後遺症があるらしい。酷い時には失明や顔面麻痺もありえるそうだ。

私は比較的早めに皮膚科を受診できたので、おそらく酷い後遺症が残ることはないと思う。楽器を弾けなくなるから、腕に出なくてよかったと心底安堵している。

私のように大酒食らいで便秘持ちだと、腹痛が酷くなったら真っ先に内臓の不調を疑うだろう。ていうか、それ以外の人でも皮膚系の疾患とは到底結びつかないだろう。

今回はたまたまフォロワーにピンと来た人が居ただけで、このまま行けば私は内視鏡検査を以て苦しみの果てに健康だということだけが証明されていたことだと思う。

もし、いつもと違う波のない腹痛、片側だけの痛みを感じたら帯状疱疹を疑ってみてほしい。

実は帯状疱疹でも1ヶ月ぐらい放置したら自然と治るみたいなこともあるらしい。でも、前述の通りの後遺症が残る可能性が高くなるとのことなので、絶対に皮膚科を受診した方が良いはずだ。

単純に1ヶ月も痛みに耐えたくないでしょ。

個人差はあるけどめちゃくちゃ痛いよコレ。

内臓の疾患じゃないと判明した途端、お酒が飲みたくなったのは本当にカスだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?