見出し画像

長野弾丸2人旅

しれっと投稿を再開してます。笑

昨日は、千葉に畑を持つ生産者さんの別に所有する長野の小諸の畑に同行して連れて行ってもらいました。

標高は、700mを少し超えたあたり。
梅雨明けゲキ暑な都会とは違い、30℃オーバなものの、湿度が低いので若干心地よい感じ。

お目当ては、化学肥料・農薬不使用のラズベリー。
冷凍、海外のものが主流の果物ですが、潰れやすく繊細、鮮度が持たないのが流通に不向きが主な理由。
直接収穫して、揺らされる事なくすぐに冷蔵する事でご案内が可能となります。

ラズベリーのお花。
実を囲む花びらが散り実が赤くなれば収穫が可能。
可憐な姿は、可愛さ半端ないです。。

洋梨
ブラックベリー
プルーン

栽培途中の洋梨、杏、ブラックベリー、プルーン等…

千葉での栽培と異なり、生産者さんが本当に作りたい小さな楽園がここにはあるのだと、それぞれの品目を見ながら感じました。

行き帰りの道中は、ほぼくだらない話。笑

ご自身が販売出来ない違う現場に伝えるのが、
私の役目。

なかなか伺う事が出来ない場所で、美しい景色や栽培する品目を見つめつつ、リフレッシュ出来た一日となりました。

某所で別れ、ゲキ暑な都心に戻りちめたいコーヒーを飲みたいところでしたが、少しでも早くラズベリー娘を冷やさないといけない…

好きな女性より手が掛かる爆弾娘でありますが、興味のある方にいい状態でお渡しするのが役目。

手が焼けますが、可愛いから許す!笑

週末にご案内したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?