見出し画像

2022-23シーズン観戦備忘録

みなさんこんにちは🌞
暑かったり寒かったりとはっきりしない気候が続いていますね。
来週くらい?にはまた台風が来るかもとかニュースで言ってましたが、愛知フェスのときの台風を思い出してただただ苦しくなりました

今回は今シーズン(昨シーズン?)観戦に行った試合の会場について書いていこうかなと思います。
試合ごとの観戦記を残すことを早々に諦めたので、これくらいはやっとかなきゃ自分の為にならんなとなったので(要するに自己満)

ホントに自分用みたいなところあるので、見ていただいても特に何の生産性もないのでそこだけご承知おき頂けると!
ちゃんとしたの見たい方は俺のフォロワーさんでめちゃくちゃちゃんと観戦記とかアクセスとか載せてる人いるのでその人の記事見てみてネ!

2022年

まずこういう記事を書くにあたって気になるのはシーズンのはじめと終わりをどこからにするかってことなんですけど、今回はVリーグの開幕戦からということにさせてください(好きにしろの声)

10月22日(土)・23日(日)

ウルフドッグス名古屋 VS ジェイテクトSTINGS
@豊田合成記念体育館 エントリオ

アクセス:電車(稲沢駅から徒歩)
この時はまあ記事書いてるのでこれでいいかな
エントリオはアクセス・明るさ・設備すべての面で不満なしの優勝体育館だと思います。テクトくんと本拠地交換する?

10月29日(土)

ジェイテクトSTINGS VS 堺ブレイザーズ
@刈谷市総合体育館 ウィングアリーナ刈谷

アクセス:自家用車
当日急遽行くことにした試合
学校の部活のカメラマン依頼受けているとそんなこともある
ウィングアリーナ刈谷様、色がいつまで経っても俺の腕ではどうにもならないんだけど、来季はもう少し仲良くしてくれる?

11月12日(土)・13日(日)

(日立Astemoリヴァーレ VS 東レアローズ)
ジェイテクトSTINGS VS パナソニックパンサーズ
@CNAアリーナ★あきた

アクセス:夜行バス→タクシー
2年連続の秋田大会
体育館の雰囲気が好きなのとフォロワーと行く秋田楽しいので今年も行ってしまった
共催の時の帰りの時間にはほんとに気を付けて()

12月1日(木)

全カレ3回戦
@大田区総合体育館

アクセス:電車(蒲田駅から徒歩)
チーム数多いので割愛
1年ぶりの太田はちゃんとケツが死んだし、やっぱり個人的には写真が撮りにくい会場、2席くらいとなりにすき家の牛皿でレンチンのご飯食べてる人いて怖くて泣いていた日

12月4日(日)

全カレ3位決定戦・決勝
@大田区総合体育館


アクセス:同上
早朝からフォロワーと共に並びゲットした良席
試合は全部面白かったんだけどずっと眠かった

12月9日(金)

天皇杯・皇后杯1回戦
@武蔵野の森総合スポーツプラザ

アクセス:電車(飛田給駅より徒歩)
鈍行で行ける距離なのに面倒で新幹線を使う病気を患っているオタク
120-300のバカ重レンズを持っての移動で死ぬかと思ったけど、近くに住んでるフォロワーに預かって貰って事なきを得た日
体育館めちゃくちゃ綺麗だし写真撮りやすくてとても良かった
今年もここで最高
この日は各ブロックで見たい試合があったのでチケットを4枚くらい持っていました

12月11日(日)

天皇杯・皇后杯準々決勝
@武蔵野の森総合スポーツプラザ

アクセス:同上
アリーナで撮る武蔵野の森良すぎて暴れてしまった
ちなみに席は女子のスタンドと男子のアリーナの2刀流

12月18日(日)

天皇杯決勝
東レアローズ VS NECレッドロケッツ
ジェイテクトSTINGS VS 東レアローズ
@東京体育館

アクセス:電車(千駄ヶ谷駅から徒歩)
タラフレックスの会場やっぱり好きだね
どうせだったら女子も見たいしと思って両方のチケット買ってみたおかげで新幹線の遅延に巻き込まれずに済んだ日(帰りは巻き込まれたので鈍行で帰還)

2022年まとめ

ということでここまでが2022年の観戦です
全部を含めると10日程、思ったより少ないな?という気持ちですが、全カレとか天皇杯とか1日に何試合も見てるから見てる試合数だけで言うとかなり多いのでは?
特に女子と男子並行してみたりしているので余計に。

余談ですが2023年に会社の健康診断で視力検査したら右目だけ0.7に落ちてました、多分というか確実にカメラ見すぎだと思うの(左目は1.5)

2023年

アクセス適当すぎだろと思っている方もいると思うんですけど、誰よりも自分が思ってます♪ぶっちゃけ覚えてない

1月8日(日)

富士通カワサキレッドスピリッツ VS 埼玉アザレア
ヴィアティン三重 VS 兵庫デルフィーノ
@亀山市総合体育館

アクセス:夜行バス→電車
      (亀山駅から徒歩※途中でシャトルバスに拾ってもらった)
このあたりからV2の観戦増えます
亀山別に暗そうじゃないのに割と暗くて泣いてた
この日の前日に内定選手の初帯同で挨拶とかあったけど、まさかここから半年足らずでここまで沼るなんて誰が想像したでしょうか?
キッチンカーのえびす屋さんのラーメンがおいしい

1月14日(土)・15日(日)

ジェイテクトSTINGS VS JTサンダーズ広島
@ジェイテクトアリーナ奈良

アクセス:新幹線→電車(橿原神宮前駅から徒歩)
この京都からの電車の時間が長くていつも退屈だな~と思っていることだけが奈良大会のネック
体育館癖ないし個人的には結構好き
会場のキッチンカーはおいしいけど近くにコンビニとかないから地味に困るときもあるかもあ(フォロワーとベビーカステラだか人形焼だか食べた)(あと唐揚げも食べた)

1月21日(土)・22日(日)

富士通カワサキレッドスピリッツ・ヴィアティン三重
兵庫デルフィーノ・アイシンティルマーレ
サフィルヴァ北海道・つくばユナイテッドSunGAIA
@大和スポーツセンター

アクセス:電車(大和駅から徒歩)
近い会場ありがたい
ちょっと歩くとローソンとかもあるので便利
大田を超えてケツがやられたので来季あったら絶対にクッションを持っていくことを忘れませんように…来季の俺お願いね
それかベンチのイスに座らせてくれ

2月4日(土)・5日(日)

ジェイテクトSTINGS VS ウルフドッグス名古屋
@岡崎中央総合公園 総合体育館

アクセス:自家用車
交通の便終わり体育館
座席問題ですったもんだあったり、色がアレだったりでできるならあんまり行きたくないところ 
運転あんまり好きじゃないけどフォロワーが一緒に乗ってくれてるとテーマパークと同じくらい賑やかでいい

2月18日(土)

つくばユナイテッドSunGAIA VS ヴィアティン三重
@つくばカピオ

アクセス:電車(つくば駅から徒歩)
つくばエクスプレス初めて乗ったかも
体育館自体はまあ綺麗だったんだけどフリッカーやばくて暴れた
たまたまこの週に帯同していた選手にちゃんと沼ってしまったのである意味人生の分岐点となった会場(主語デカオタク)

2月19日(日)

きんでんトリニティーブリッツ VS 埼玉アザレア
富士通カワサキレッドスピリッツ VS ヴィアティン三重
@小田原アリーナ

アクセス:自家用車
小田原まじで近いのでめちゃくちゃありがたかったし
死ぬほどオレンジのイメージだったけど実際アリーナで撮ったらそこまででもなかった むしろちょっとカッコよく撮れる
来季も絶対小田原でやってよね!!!!!!(?)

3月11日(土)

ヴィアティン三重 VS 富士通カワサキレッドスピリッツ
@亀山市総合体育館

アクセス:夜行バス→電車→タクシー
毎回スリッパ忘れるのほんと草 鳥頭すぎる
キッチンカーのキンパ(ラス1)買ってフォロワーとシェア
会場内で売ってたパンも食べた

3月18日(土)

埼玉アザレア VS ヴィアティン三重
@騎西総合体育館 ふじアリーナ

アクセス:電車(加須駅から徒歩)
雨が降る中とぼとぼと歩いた
試合展開がしんどすぎたので終わった後フォロワーと酒を飲んだことしか記憶ない

3月19日(日)

ジェイテクトSTINGS VS 大分三好ヴァイセアドラー
@刈谷市総合体育館 ウィングアリーナ刈谷

アクセス:夜行バス→電車→シャトルバス
刈谷行くのに自家用車じゃないのめちゃくちゃ久しぶりだった気がする
妹と一緒に行ったのがだいぶ久々だったのでおもろかった
限定ユニフォーム良かったよね

4月23日(日)

ファイナル
ウルフドッグス名古屋 VS サントリーサンバーズ
@国立代々木競技場 第一体育館

アクセス:電車(原宿駅から徒歩)
前日の夜からオタクと前夜祭
純粋に試合自体を楽しんだ日
代々木はやっぱり綺麗でテンションが上がる
隣でTRPやってて、美川憲一いたらしく見たかったなとなった(そうかな?)

5月1日(月)

黒鷲旗 グループ戦1日目
@丸善インテックアリーナ大阪

アクセス:夜行バス→電車(朝潮橋から徒歩)
丸善も1年ぶり
ようやくコロナの影響が色々緩和されてきたところで昨年の黒鷲とちょっとまた雰囲気違うねといった感じ
出待ち解禁されてたけど元々殆ど出待ちしない人なので…
来季はどっかでしてみようかな
グループ戦初日はぶっちゃけ席ガラガラだったけど、天皇杯と同じく男女各コートで見たい試合あったからチケット多数確保するオタクになってた

5月7日(日)

関東大学女子1部バレーボールリーグ戦(春季)
@キッコーマンアリーナ

アクセス:新幹線→電車
母と妹とともに参戦
静岡出身の選手たちが頑張っていると嬉しくなるね
あと単純にまーめいず(東海大学女子)推しなのでひいき目で見てました
明るいと見せかけてなんだか暗い 床の白さが大田と同じで泣いてた

5月14日(日)

関東大学女子1部バレーボールリーグ戦(春季)
@青山学院記念体育館

アクセス:電車
前日で高校の部活のカメラマンのお仕事が消えたので(悲しい話)
急遽行くことに
東京とかはね、比較的近い距離なので助かります
フリッカーすごいってフォロワーから聞いてたけどほんとにすごかった

2023年まとめ

なんやかんやで結構行ったね~という感じですね
後半になるにつれてお金が無くなってきているのがアクセスに現れていておもしろいですね 身を削るタイプの趣味

V2・大学とこれまではあまり見に行けていなかったカテゴリをたくさんみることができたので新鮮で楽しかったな~
やっぱり新たな情報を手に入れたり、初めて見る選手の活躍を見たりするのはすごく面白いな~と痛感したので、来季も色々なカテゴリの試合を見に行けたら良いな~と思ってます!フォロワーは一緒にいこうね!(?)

総括

アホの見出しの数になりました。
というわけで、今シーズンも土日休みじゃない職種の中で、社会的信用を失いつつもこれだけの数観戦に行くことができました!

長い長いシーズンの中、選手やスタッフの方々はお休みなども殆どなくハードワークしてくださっています。
本当にお疲れ様でした…たくさんの楽しみをいただいてありがとうございました!!!
各地域の協会の方など、試合の開催に尽力いただいた皆様もありがとうございます…
皆様のおかげでオタクは楽しい日々を過ごせています…………………………

そしてバレーボールのオタクの皆様も
長いシーズンお疲れさまでした!!!!!!!!!!
オフシーズンは精一杯支出を削って、来季のリーグに備えて貯蓄を増やしましょうね!!!!!!!!!!今日の晩御飯はもやし炒めで決まり!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?