見出し画像

2022-23 Vリーグ観戦記① 2022/10/22.23 稲沢大会

みなさんこんにちは

ファッションショーの記事も、それどころか昨シーズンの観戦記も半分くらい書かないまま今シーズンのVリーグが開幕しましたね!
もう昨シーズンのやつは諦めて、今シーズンの分はちゃんと投稿しようと思います、まあ今シーズンは多分昨シーズンよりも観戦しに行く試合数が少なくなると思うので(多分)、なんとかなるかな~(なるかな

とりあえず時差を極力少なく済ませたいので、ファッションショーの記事の続きよりも先に開幕週の記事を書いちゃおうと思います~!
そうやって後回しにしちゃうからダメなんだよって声も聞こえましたが無視していこうと思います!いつだって自分に激甘で生きてる

ていうかそもそもなんだけど、別に自分用の記録であって誰かが見てるわけじゃないしね!!!いいよねこんな感じで!!!(昨シーズン後半の自分用の記録書くのを諦めたってコト?)

エントリオを褒め称えよう!

今シーズンは9月に愛知フェスがあった関係で、例年のような開幕早くしてくれ~っていう感情があんまり湧かなくて(悪い意味じゃないよ)あーもう開幕すんのか、意外とあっという間だな~って感じの気持ちでした

なんせ先月にエントリオ行ってるからね!
でも何回来てもほんとにいい体育館
綺麗だし明るいし、客席が暗くなってる感じもとっても好み


エントリオに甘やかされすぎて、他の会場だと写真撮れないかもになっちゃっててそれが一番怖い

座席とカメラの設定

今季から自分の座った座席とその座席からの画角、基本のカメラの設定をざっくり載せようと思います、正しく自分用の記録←
(ちなみにカメラはフルサイズ、レンズは全部70-200 F2.8です)
※手元にチケットないので帰宅したら確認して載せる予定

10/22(土)

主審側サイド4列目で観戦

開幕だ~~~~~~❗❗❗❗❗❗

10/23(日)

ベンチ裏サイド5列目で観戦

こういう場合のキッズ達の顔は隠すべきなのかいつも悩む

ま、画角も何も大体トリミングしてるから参考にはならないんですけどね
とりあえずトリミングしてもこれくらいの画質でいけるよの意味で載せました

ちなみにエントリオでのカメラの設定は大体

ISO1600~3200
SS600~3200
F2.8

RAWでレタッチ前提なのでもうバチバチにSS上げてます
機材にもよるだろうけどネ申体育館でしかできない設定

試合結果と雑感

10/22(土)
ウルフドッグス名古屋 3 - 0 ジェイテクトSTINGS

あーーーーーーーーそうか。。。。。。。。となった1日
1セット目の接戦を落としてしまったところから中々立て直せず、サーブミスの連発や14本もブロックを浴びてしまったのが全てだったかなと.…

実際、個々の力は凄くあるのはわかってたことで、開幕前から優勝候補って散々プレッシャーをかけられてたわけなんですけどね

まあそう簡単にいくわけないのがバレーボールの難しいところですわ…

ウルド側の守備も素晴らしくて、リベロの小川くん中心にブロックとレシーブの関係から、レセプションの守備範囲まですっごくよく纏まっていたような印象を受けましたね
ホントに何度心の中で「もう拾わないでよ!!!!!」と思ったことか

トップスコアラー
ウルド クレク選手(18得点) テクト 柳田選手(13得点)

ちなみに難しいとこなんですけど、スタッツには被ブロックの数字がでないんだよね~~本来はそこも見れたら面白いんだけどな

帰りはフォロワーと明日も今日みたいにサーブが入らないと厳しいよね~って話を一生しながらご飯を食べました
愛知に来たら絶対に新時代いっちゃうよね、伝串おいしい

10/23(日)
ウルフドッグス名古屋 0 - 3 ジェイテクトSTINGS

前日とウルナウト選手と柳田選手の場所を入れ替えて臨んだジェイテクト
守備の関係なのか?攻撃面なのか?はこの試合だけじゃ俺の頭ではわからなかったけど、結果的にこの采配が嚙み合ったのかなって思いました

前日までとは打って変わってサーブも攻めれてたし、ディグリベロで入った和幸くんの活躍もあってディフェンスも安定してた!

柳田選手がサーブで狙われるのは仕方ないとこだけど、多少であれば乱れても打ち切れる選手が揃ってるのはデカいよね
レセプションするときもそれだけでちょっと気持ちが楽になる気がする
(もちろん乱れないで返せるのが理想ではあるんだろうけど、向こうのサーブも良いから中々難しいよね~)

前日不調だった西田くんやウルナウト選手も復調
こうやって前日の空気感を1日で払拭できちゃう頼もしさ!

でもこの日もウルド側のディフェンスは素晴らしかったし、比較的狭い範囲で柳田選手がレセプに入るローテもそこをしっかり狙ってくるサーブの緻密さは流石でした…

トップスコアラー
ウルド クレク選手(21得点) テクト 西田選手(16得点)

テクトはサイドが3人とも10得点越え、ミドルも得点で言うと少ないけどブロックタッチや関さんの使いどころもあっていいプレッシャーになってたよね!偉いよ!(誰?)
あとウルナウト選手のサーブ凄すぎて叫びそうになった


てな感じで開幕週の雑感でした!
愛知フェスで見た時とはまた別のチームのような印象で、これからどんどん良くなっていくんだろうな~って楽しみで堪らない!!!!

長いシーズンだし、今リザーブにいるメンバーも絶対に活躍するときがくるから、それを見られるのも楽しみ😎

あとは適当に写真貼って終わりにします~!
ファッションショーの記事早く書きたいな(書け)


写真


日曜日の勝利後
時系列ガン無視で貼るの許してね


全身真っ白だった土曜日の関さん
日曜日は真っ黒だったね


リザーブの空気感が大好きなオタクきっと多い


今季も頼れるキャプテン!


まじで世の中の全員が金丸さんのこと好きだと思う
(クソデカ主語)


オポ仁再び!
愛知フェスで見れなかったののリベンジできた!


足が速すぎた


めちゃくちゃにいい表情でプレーしてたな~
(表情がわからない写真を載せるのなんで?)


豪様になった


永露くんまじでデカくない?(今更)
ワンハンドすごかった


小川くん落ちてた


引退セレモニーの川口くん
今後の道も素敵な道のりでありますように!

ウルドくんに手振って👍してる本間さん良すぎた

リザーブの手拍子(西田くん指定のリズム)をみて満足そうな西田くん


今シーズンも応援楽しむぞ~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?