見出し画像

はじめての中部総合🏐

みなさんこんにちは。
7月下旬にまもなく差し掛かる、本来なら初夏(?)の時期ですが、死ぬほど暑い日が続いていますね…🥵
みなさん熱中症などには気を付けて、水分補給や塩分とるなどの対策で無事に夏を乗り切りましょうね…

また、先日は九州や東北地方で豪雨による甚大な被害があったとのこと…被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。少しでも早く穏やかな状況に戻れることをお祈りしております。

ということで今日は先日行われた
第73回中部日本6人制バレーボール総合選手権大会(以下中総)
に行ってきたのでそのことを書こうかと。
なんやかんやでオフシーズンも全然オフじゃなくておもろい

5年ぶりの金沢

元々北陸方面に行くことって少なくて、これまでは別界隈のアーティストさんのライブで年に1回行くかどうかって感じだったんですが、コロナの影響もありライブに行くこと自体が殆どなくなってしまって…
最後に金沢に訪れていたのは2018年のことでした…まだ25歳のときのこと()

金沢の雰囲気が個人的にとても好きなので、久々に行けて嬉しかったな~
ホテルも兼六園とかの近くだったので久々に行こうかなって思ったりもしたんですけど、試合会場からのアクセスの問題とか、気温とかいろんな要素で諦めました…次回は普通にゆっくり観光したい……………

なんで中総行こうと思ったの?

これまでは行きたいな~と思っていても中々足を運ぶことができなかったんですが、
・ヴィアティンに推し選手ができたこと
が一番大きなきっかけになったのかな~と。
気が付いたら行くことはもう決めて交通手段予約してましたよね(怖)

昨年優勝している大会で、2連覇を目指して戦う試合でしたし、前の週の全日本実業団には行けなかったのもあって、優勝してるところ見たい!となっていたのもまあほんとのところです。
やっぱり昨シーズン苦しんでいたところをたくさん見て来たので、報われる瞬間は生で1回は見てみたいなって思うじゃないですか…思いますよね…(何?)

会場について

今回の会場は、「いしかわ総合スポーツセンター」
金沢駅が最寄りの駅ですが、歩くと1時間!バスだと30分くらい!
(ちなみにバスは1時間に1本くらいしかなかったりします)

暑すぎて無理だったのでタクシーに課金(草)

中に入ると観客席は2F、各スタンドエンドの前から3列が自由な観戦席という感じでした

サブアリ近くてありがたかった

見たかったチームたくさん!

天皇杯や黒鷲もそうなんですけど、いろんなチームの試合が同じ会場で見られるのってなんだか得した気分になりますよね←
ましてや高校・大学・クラブチーム・Vチームと様々なカテゴリのチームが集まる大会、こんな時くらいしか見られないチームもたくさんいたのですごく楽しかったです!

・ヴィアティン三重
・PFU
・聖隷クリストファー高校
・富士見高校
・岐阜協立大学
・ビオーレ名古屋

主にこのあたりのチームの試合を見ていましたが、同時進行で試合時間が被ってしまうとゆっくり見ることが中々難しく大変でした。笑

1試合1試合を振り返るのも中々難しいので各チームに対しての印象だったりと、写真を載せていこうかなと思います!
あっ、決勝だけは振り返りたいので最後に書こうかな✍🏻

・ヴィアティン三重

今回の遠征の大目玉!
1日目は第3試合からの出場だったので、2試合目が終わって選手たちが出てきたとき(……………………泰成くんおらんやん………………………)とスペースキャットになりましたが(草)、まあでもチーム自体も大好きなので試合が始まるころには(やっぱりヴィアティンのバレー好きだな~!)となっていた単純人間です👶🏻(感情の起伏赤ちゃんかな?)

1日目・2日目とメンバーを結構変えて試合に挑んでいて、公式戦でのプレーをあまり見ることができていなかった選手たちのプレーもたくさん見られてよかったな~

不在の選手も何人かいたけど、誰が入っても活躍してて流石だった

・PFUブルーキャッツ

知ってはいたものの、ベンチ入り人数少なすぎてひっくり返った
怪我人だったりコンディション不良だったりもあって、この人数で2日間戦いきったのほんまにすごすぎ
高相さんがツーバック打ったの見てめちゃくちゃテンション上がってキャッキャ騒いじゃった
この前憧れの選手バレマガに語ってたの思い出して(ウワア…)となった

ベンチ入り8人のみ…💦

・聖隷クリストファー高校

言わずと知れた(知れてないかも)静岡の強豪校🏫
(ちなみに女子も県で上位)
アンダーカテゴリで大活躍した小野くんのプレーを直接見たことがなかったのでとても楽しみにしていました🔥
結果は残念ながら優勝した東京学館新潟に負けちゃったけど、ポテンシャルの高さは十分に見せられたのかなと…!
(ちなみに顔が写っている写真しかなかったのでここには載せませんが、小野くんと国体で同じ代表に選ばれている子が知り合いにいたので経由してご本人に届けていただきました)

・富士見高校

静岡の高校バレーと言えば!…そう静岡県民に聞くと大半が「富士見!」と答えること間違いなしの富士見高校
昨年は春高の舞台にコロナの影響で立つことができず😭
有望な1年生もたくさん入ってきて、今年も県内では負けなし🔥
1回戦は快勝したものの、こちらも同じく優勝チームの福井工大福井に敗戦…
個々のサーブ力やブロック力では優勝チームに負けない部分もたくさんあったので、インターハイなどで良い結果が残せるように頑張って欲しいです!

・岐阜協立大学

女子の方をメインで見ていました👀(男子もすごかったね!)
昨年から多少メンバーも変わったものの、安定した強さ。
セッターに入った1年生の鈴木選手、実はうちの妹と同級生で、高校時代に試合で当たっていたのです🔥
その時からほんとにすごいセッターだなと思っていただけに、大学の舞台でも大活躍で勝手に嬉しい😎
機会があったらぜひ見てほしい選手!バックトスすごいから、マジで。笑

コートに立たない選手たちに手振りながらの円陣だいすき

・ビオーレ名古屋

昨今非常に話題になっている保育士の方を中心としたクラブチーム
昨シーズンヴィアティンのマネージャーを務めていた中道選手の加入で話題にもなりましたよね😶
今シーズン、自分の地元の後輩(普通に喋れるくらいの距離感の子)が入団したので密かに注目していたチーム🤩
まだまだ出来たばっかりのチームだし、またここからどんどん強いチームになって行くんだろうな~

今回は監督なしで挑んでいた大会でした、資格とかの関係なのかな?

男子決勝雑感

決勝が同時に始まってしまったので女子は見ることができず…!
男子決勝のみ簡単に書こうと思います🤣

奇しくも昨年と同カードだったようで…
ヴィアティン三重 VS 岐阜協立大学
1セット目   25-22
2セット目   32-34
3セット目   24-26

とかなりの接戦でしたが残念ながらヴィアティンは1セット目を奪ったもののその後2セットを奪われて逆転負け。
2セット目マッチポイントを奪った時間もあったし、そういう場面で痛い連係ミスだったりが出てしまったのがとても悔しかったな…と。

何にせよ岐阜協立の効果的なサーブに崩され、被エースもあり思うようにやりたいことができずといった状況でした。

コート上に立っていた選手たちが一番悔しいことなんてわかっているし、外野がワーワー言ったところで誰も得をしないのはわかっているので控えたいんですけど、どうしてももう少しできることがあったんじゃないのかな?と思ってしまう内容でした。
流れが悪く、相手に引き離されかけた場面での交代カードだったりと、中々に難しい部分が多かったなとはおもいます…

最後の数点の場面、
3.4点離されて相手マッチポイントのところから鳴海選手の活躍で巻き返しました🐭強烈なサーブをミスらずに相手コートへ打ち込み続けて、合間でパイプにも入り…すごかったな~ほんとに

最終版、相手のパスがデカくなったところを三好くんがブロックに跳ぶ→相手セッターが何とかトスにしてノーマークでクイック決定。
三好君がこの日一番悔しがっていた場面だと思うんですが、このローテはセッターがバックだったからツーはなかったんですよね。
こういう駆け引き、自分がやっている9人制だとない部分なのでやっぱり6人制も難しいな…などと感じました…(あたりまえ体操)

まだまだこれから国体などを通して、またリーグへ向けて引き出しを増やしていくところだとは思います!なので今回の負けをただの敗戦とせず、次回につなげられるように頑張っていただきたいなと思うばかりです!

岐阜協立大学男子バレーボール部の皆さん、本当強かった!
改めて優勝おめでとうございます!!!!!

悔しかったけど良い表情すぎて撮らざるをえなかった←
次回は笑顔で金メダル!!!!!

また次に試合が見られる日を楽しみに俺も色々頑張らないとな~!
最後に金沢で美味しい寿司を食べて来たので載せますね(要らない)

それでは写真ペタペタ載せて終わりにします~!またそのうち~!

写真


👋
ツーバックだということは特にわからない
前後揺さぶる効果的なサーブ
ブロック・サーブ・スパイク・レシーブ
どれもハイレベルですごい
ネット際でめちゃくちゃ頑張ってた
まーめいずOGは撮ってしまうわね
ネットインエースの後の春藤くん
車体での初陣!
大村さんのサーブほんとにかっこいいよね
リリサ→エースでやっぱり持ってるおっちーさん
おっちーの‘C‘
楽しそうで良かった◎
🔥🔥🔥🔥🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?