見出し画像

雨の楽しみ方

私は梅雨が嫌い。
雨が嫌い。

濡れるし傘持たなきゃいけないしジメジメしてるし

なんだか魂が吸い取られたみたいに気力なくなることあるし

でも今さっき、歩いてたらちょっと楽しかった。雨ならではの楽しみみたいのがあるかもと思った。

例えば雨の日の音。

傘に雨が当たる音

用水路に流れる音

レインシューズで雨を踏む音

橋の下に行くと静まる音

雨の景色

季節の植物を観てみる

紫陽花の葉っぱから雨がたれる

雨粒が垂れる

植物にたくさん雨粒がついている

川やみずたまりに雨が落ちてできる波紋

傘についてる雫

◯がいっぱい


雨にまつわる音楽を脳内で再生、それか実際にきく(雰囲気)

◯おすすめメジャー編
童謡 - あめふりくまのこ
童謡 - あめふり
duke ellington -  "take the a train"
gene kelly - singing in the rain
ariana grande - needy
原田真二 - キャンディ


◯おすすめマイナー編
grace vanderwaal - waste my time
pxzvc[feat.noni]- swim(take me back)
birocratic - ergo
lofi hip hop - sad & depressed


雨の日にしか感じられないものを楽しめばいんじゃないか。いや、そんなこと言ってもしんどい時はしんどいんだけど。

あとはお気に入りの傘を一個もってれば、もっと楽しいかも。

なんかこの文章かいてたら梅雨のこと好きになりかけた。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?