見出し画像

居場所

今 居なければならない場所
この後 帰らなければならない場所

自分が生活する場所の
その全てに自分の居場所がなくて
生きづらくて

その場所に居るときは常に
自分の存在が認められてないような
責められてるような気持ちになる

毎日毎日そこにしか居られないと
それが自分の人生の全てだと感じ
この先もずっと
ずっとずっと続くような気がしてしまう

自分はこの世にいない方がいい
という気持ちになる

自分の所属するコミュニティが
1つか2つしかなくて
そこが自分に合わない場合
もしくは合わなくなくなった場合
そういう危険性がある

だけど

今 自分の生活している場所だけが
この世の全てではない

世界はもっととてつもなく広くて

そのどこかには必ず
自分にとって居心地のいい
自分の努力や能力が
ちゃんと評価される場所が存在する

コミュニティを増やすと世界が広がる

簡単なことではないけど
かなり有効な解決策の1つだと思った

追い詰められてて気付かなかったけど
新しい友達ができて場所ができて
笑い合うことができて
そう思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?