見出し画像

味噌の話 2 味噌作り の巻


http://www.tanemaki-kai.net で購入 大隈 義昭様作 フクユタカ
昨年は台風が来て沢山は取れなかった希少なオーガニック大豆
鍋を全て使う。アクをとる前

今日はチームDen Guriden2人で味噌作り。
美味しいので年間消費量が多く寒いうちに2回作る。。

朝からずーっとずーっと大豆を煮てます。
最初の頃はアクをこまめにとってましたが
澄んでくると 蒸発した分ちょこっと水を足すだけ
でも目が離せないのでキッチンで仕事しながら 大豆を煮てます。

今回は 麹1:大豆1:塩0.5 良い水大量に
麹は玄米麹とか米麹とか色々お好みで(生が発酵しやすくお勧めです)
大豆はとっても大切に育てられた子を(黒豆もお勧め)
塩はきちっと作ってくれてる良いお塩
水はいつも汲んでる美味しい湧き水を使いました

大分県の別府では 地獄蒸しと言って温泉の蒸気で豆を蒸す という贅沢な選択肢もあるのですが 今回は職場の台所で手軽に作ることにしました。

さて茹でだしてから何時間たったでしょうか?
大豆を水につけずに作ったので6時間はかかったかも。
ようやく茹だった!(弾力はあるけど指で潰れるまで)
時間測るより指で感じた方が良いと思います。

大豆のはざるに お湯は切りすぎないように
茹で汁 とアクは是非取っておいてね。畑で使います。
大豆を潰しながら(熱い!)塩 麹 を投入。

つぶつぶがなくなるまで混ぜて練って 今回は茹で汁もチョコと足しました
朝から茹でてたのですが気付くと日が暮れてます。

樽に入れて 完成〜 あとは微生物さまが仕事をしてくれます。
♡微生物さま “かもすぞー” をお願いします
敬愛するあなた方のおかげで 3ヶ月で白味噌 半年で赤味噌 2年でもはや薬 になるはず。

茹で汁ですが すっごいパワーで 飲んだり お風呂に入れたり 
 アクも茹で汁も 畑の肥料の材料にしてます。

なんでお味噌を買わないで作るのかというと 美味しい!!!からです。
60年近く生きてきて 美味しい!!!って感じる味噌や発酵食品が
いかに体調を整えてくれるか痛感してます。

みなさまも是非日常に取り入れてください。


これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!