見出し画像

山のこと1 私の夢 日本狼 2023年 秋

日本狼は絶滅したと言われている。
絶滅っていう言葉はさみしい。
できれば誰にも絶滅してほしくない。

もしかして。。どこかで生息してるかもしれないし
他の生物達も絶滅しないようにするためには
森を元に戻していけば良いのでは。。。

日本狼は足が短いらしい。
テリトリーに入ってきた人の後を遠巻きに
見守るようについて来てくれるらしい。
きっと上位捕食者だから 興味とゆう、ゆとりがあるのか?
お会いしたいです。

田舎暮らしを選択した理由は沢山あるのですが
熱い思いです。
東京の土地は私の財力では購入できない。
購入できそうな場所で山や森を再生して 
 循環型の環境を取り戻すぞ〜
  日本ミツバチブンブン飛んでて
   日本狼に帰って来て欲しいし!
    誰にも絶滅してほしくない!!!
     という理由もその一つです。

やっと見つけた最初に手を加える山は杉の木が沢山植ってるので
杉を減らして落葉樹を増やす。
まずは杉の立ち枯れから
(ムササビが飛び交う木々ですが 一時的に木が減ってすみません。)

立ち枯れ

と思ったけど 時間がかかるので 
少し杉を残しつつ プロに機械で伐採してもらいます。

その間 いつかこの杉山が昔ながらの山に戻る。。わくわくだ〜
わくわくしながらも ひたすら ひたすら多種のどんぐり拾いの秋が始まりました。

どんぐり


これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!