理想の書斎を探す。

 はじめまして。「deni'm」です。Noteを使って、理想の書斎を作るアイデアを広げていきたいと考えています。

 自己紹介にある通り、万年筆、その他の文房具を中心に使用感や備忘録を書いていき、興味のある方々と繋がっていいきたいと思っています。

 最初の投稿なので、まずは以下のことについてだけ。

deni'mにした理由

 /dénaim/(デナイム)と読みます。クリエイター名を決めるとき、愛着のある名前にしたいなと思い、これにしました。
 書斎を英語で、den と言います。自分にとっての理想の書斎をテーマに書いていきたい、そこで既存のdenim「デニム」という英単語にアポストロフィーを入れて、造語ですが、命名しました。
 また、denimは一般的に想像されるようなジーンズなどに用いられる素材ですが、使用者の癖や生き方がエイジングとして表れるものだと思います。書斎もまた、使用者の癖や生き方、過ごし方、仕事上の特性など。そして、その人自身の根本的な性格が、使っているツールや配置、空間全体の雰囲気として如実に表れるところなのではないかと思います。

i'm    +    den   +    denim


 仕事では職場に大きなオフィスがあり、決められた事務机やスペースの中で仕事をするのが主流(というより、今の私の現状)です。でも、自分の身の回りの道具や環境は、拘って揃えたい、そして、仕事をするスイッチが入るような場所にしたい、と常々思っていました。子どものころから、秘密基地を友人たちと一緒に作っていたときも、かなり拘りが現れていた気がします。
 そんな思いから、「理想の書斎」を手に入れたいと考えるようになりました。

 「書斎」について調べてみました。

 書斎(しょさい)とは、主に知識人や文人の居宅に設けられた、読書や書き物をするための部屋。中国語では「書房」もしくは「文房」といい、文字どおり書を読んだり文を書いたりする房(部屋)である。「斎」の字は「房」と同様に「部屋」を意味する。「山房」「文閣」など、雅称で表現されることもある。机、蔵書とそれを収める本棚、文房具(文房の道具の意)などが備えられる。所有者が小説家や評論家など著述を職業とする者である場合は、その仕事場ともなる。昭和前期までの日本の書斎は畳に和机であることが多かったが、次第にデスクと椅子に移行し、現在ではパソコンが置かれることも多い。
(Wikipedia)

 現代、リモートワークが普及し、自室・自宅で仕事をする方も増えてきたんじゃないかと思います。普段の生活や仕事で使う空間こそ、自分の好きなものや気に入ったものでいっぱいにしたい、なんて思います。
 書斎を持ちたい理由や、拘りたい点については、今後、少しずつ書いていきたいです。お付き合いいただけたら幸いです。

Noteを使って書いていきたい「好きなもの」

 理想の書斎に関わる、好きなものについて書いていきたい、そのためにNoteを選びました。興味のある方々と、記事を通して繋がっていき、色々な話や関わりをもつことができたら嬉しいです。

文房具全般
 やっぱり、これです。たぶん、一番多く、文房具について書いていくと思います。なかでも、万年筆に興味があります。
 そもそも、文房具の「文房」は、書斎のことを指します。理想の書斎を追い求める上で、必要不可欠、そして何より、使って楽しい持っていて嬉しい書いていてワクワクする、など、理由を挙げればキリがありません。

家具
 これも、理想の書斎には必要不可欠です。机や椅子、本棚など、これもまた奥が深い世界だと思います。デザインの好みによって、書斎は様々な姿に変わります。北欧、和モダン、昭和レトロ...そのことについて、沢山書いていきたいです。


 私は、理由なく、本を読むことが大好きです。そして、本屋、とりわけ古書店の雰囲気がたまらなく好きです。ズラッと並べられている本を見ると、楽しくなります。自分の理想の書斎にも、好きな本を並べたいと思っています。
 電子書籍も便利ですが、紙か電子かの議論以前に、収集癖があるからか紙の本にしか興味が湧きません。
 本を読むことに没頭する部屋がほしい、だから書斎がほしい、というのも1つの動機になっています。

革製品
 これは、きっかけがあって好きになったものですが、経年変化し「愛着」が目に見える製品に惹かれて、興味を持ちました。文房具に関わる革製品(ペンケース、ペンシース、手帳など)をはじめ、様々な革製品について、勉強中です。育てる感覚に近いので、飽きることなく楽しんで使っています。

 他にも好きなものはたくさんありますが、理想の書斎に関わるものについて記事にしていきます。

最後に

 趣味の範疇ですが、前述した通り、興味のある方々と関わりたいと思い、Instagramで写真を投稿しています。よかったら、ご覧になってください。

https://www.instagram.com/den_ebony3909/ 

 deni'm

#den  #fountainpen #writinginstruments #ink #leather #furniture #antique #book #chair #万年筆 #書斎 #家具 #革 #本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?