見出し画像

最近思う!初期のパンクファッションってかっこいいよね

カートコバーンの
原点って何かなあ
なんて考えていたら
確か90年代当時
ニルヴァーナは90年代の「sexpistols」
って言われてたよな。って思って
改めて
70年代のパンクファッションってなんだったんだ
って調べました。

まず「パンクpunk」この語源は不良、青二才、
役立たずなどの俗語。

パンクはこの当時のサブカルチャーを集約し
コラージュしたような文化だったようです。

中でも音楽は当時のロックなどへのアンチテーゼ
として生まれた意味合いが強いです。
そしてセックスピストルズのジョニーロットンは
「自分は生まれながらのアナーキストだ」と
答え、アナーキーズムとも大きく結びついた
サブカルチャーということになります。

音楽としてのパンクの起源としては
デヴィッドボウイやニューヨークドールズ。
ザ・ストゥージズなど。
彼らはプロトパンクとも呼ばれ、
過激なファッションと過激なパフォーマンスの
先鞭を付けた初期パンクの精鋭です。

そしてそのニューヨークドールズを
ニューヨークで見つけ、マネージャーまで
務めたのがあのマルコムマクラーレン。

マルコムマクラーレンはロンドンに帰ると
当時ヴィヴィアンウエストウッドと共に
経営していたブティックを
「SEX」という名に改め、ボンデージや
ゲイカルチャーのファッションをまるで
ポルノショップのような雰囲気で販売を
スタートさせます。


この時に店に来ていたスティーブジョーンズと
ポールクックが結成していた
アマチュアバンドに
マルコムマクラーレンは目をつけ、SEXの
店員だったグレンマトロックとジョニー
ロットンを加入させ、
セックスピストルズとしてデビュー。
その後グレンマドロックと入れ替わるような形で
シドヴィシャスが加入。

シドは加入前から「SEX」に通っており
ヴィヴィアンはシドのスタイルやファッションを
いたく気に入っていたそうです。

マルコムマクラーレンはセックスピストルズを
プロデュースしますがご存知のように
1枚のアルバムを残して風のように
去ってしまうんです。

また
当時彼らの衣装は決して狙っていたものでは
なく、
「破けたから安全ピンでつないだんだよ」
「いつも地べたに座ってたからジーンズに
 穴が開いた!直す金ないからこのまま。
 でもカッコ悪いからスカーフ結んで穴
 隠してる」
さらにSEXの店にある商品を衣装として
着たり、実際にその風態を見てインスピ
レーションを受けたヴィヴィアン
ウエストウッドが衣装を手掛けたり。
そんな繋がりだったようです。


当時からパンクは反体制や反権力的な
意味はありましたが、必ずしも
このスタイルということではなかったんですね。

もちろんパンクスタイルは
この「SEX」というブティックのテイストが
色濃くあり、それが現在でも潮流であることは
間違いないと思います。

SMボンデージやゲイカルチャーから刺激を
受けたヴィヴィアンウエストウッドが
生み出すアイテムがパンクファッションの
一翼を担ったことは間違いないでしょう。

ただパンクがより過激なスタイルに
なっていくのはさらに後。

セックスピストルズの時代はまだ
各々の工夫とアレンジ、そしてストレートな
ミックスチャー感覚の初期スタイル
と言っていいのかもしれません。

確かにセックスピストルズの頃のパンク
ファッションはカッコいいと思うのは
僕だけでしょうか?

カートコバーンも好んで着ていたモヘア。

セックスピストルズの写真を見ても
さまざまなシーンでモヘアのニットを
着てるんですよね。

音楽のワンシーンにこのモヘアは
今や欠かせないアイテムなのかも。

時代は今オーバーサイズですが
このパンクファッションのように細身の
シルエットもなんか新鮮!

また流れが来るかなあ。

なんか今日は取り留めなくなって
しまいました💧

要はまた時代はパンクファッションも
良いのかなあ
と思ったのが今日これを書くきっかけです。

散筆、散文を読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?