見出し画像

LEVI'S501XX 基本のキ

501XXのすごさ
◯基本のキだけ^_^

501XX。言わずと知れたヴィンテージの王道ジーンズです。
偉そうなことは語れないけど、基本だけ。
まず501XXってそもそもどんな意味?

これね。
501はロットナンバーXXは生地が最高グレードであることを
意味しています。
1870年代リーバイス社には501品番と呼ばれるデニム生地と
581品番と呼ばれるダック生地の2つが存在しました。
ところがダック生地の581は早々と姿を消し、デニム生地の501品番のみが
生き残って今も続いているんです。
したがって品番のついた1870年代からXX表記がなくなる1966年までが
501XXと呼ばれるジーンズということに大雑把にはなるのかな。

もちろん501XXと一言で言っても時代によって仕様や生地デザインは
さまざまあるのでそこはまた話せる時に。

ちなみに画像の501XXはおそらく1962年頃のもの。
見分けるポイントとしては
◯ギャラ無しの紙パッチ

1962年に Every Garment guaranteedの文字が紙パッチから外れます。
◯センターベルトループずれ

センターベルトループのずれは1958年頃から1962年までに見られた
 特徴で、その目的は糸の節約だったそうです。
以上の見解からこの501XXは1962年の
ものと思われます。

こんな風にして時代を突き止めていくのも
501XXの面白さですよね^_^

またジーンズについては語ってみたいなと思います。

@jiyugaoka_denimcellar
#jelado
#denimcellar
#301xx
#ageoflonging
#日本製ジーンズ
#国産ジーンズ
#岡山ジーンズ
#ジーンズ色落ち
#自由が丘デニムセラー
#自由が丘セレクトショップ
#店長のひとりごと
#ファッションについて話す
#巣ごもり
#明日の話題
#うんちく
#ファッションを語ろう
#おもしろ話
#ファッション好き
#ファッション好きな人と繋がりたい
#聞いて
#501xxとは
#紙パッチギャラなし
#501xxの歴史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?