見出し画像

いつか終わりは、やって来る

NHKの”教養旅番組”『ブラタモリ』が、定期的な番組としては最終回になりました。今後は特番などで放送されることはありそうですが、毎週放送はこれでお終いです。

いつか終わりは、やって来ます。ネットのニュースでは突然の最終回のように言われていましたが、前々から3月いっぱいだとわかっていたのに、何を今更という感じです。”最終回スペシャル”みたいな特別なイベントもなく、さらりと辞めるのは、タモリさんらしいと思いました。

私はタモリさんの地理・地質に関するウンチクが大好きで、ほぼ毎週見ていました。いつもユル~イ感じなのに、いつの間にかその場所の成り立ちなどが頭に入ってきました。タモリさんのウンチクを押しつけがましいと感じる人もいたようですが、どうしてそう感じたのか不思議でなりません。素直に、「なるほど、そういう事だったのか!」と感じるのが普通だと思うのですが・・・。

タモリさんだって、何でも知っているわけではありません。ただ、地理や地質などに興味があったので、自ら調べて知識を増やしていったのだと思います。”好きこそものの上手なれ”を地で行く生き方に、感動すら覚えます。

タモリさん、長い間お疲れさまでした。機会があれば、また愉しいウンチクを聞かせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?