見出し画像

憲法記念日とリカちゃん

今日は5月3日で、ことしのGWの後半戦最初の日です。今年は5連休の人が多くて、たぶん行楽地やイベント会場は賑わうことです。ところで、5月3日は何の日か知っていますか?。数字の語呂合わせなら、”ゴミ(53)の日”ですが、そうではありません。今日は憲法記念日です。

憲法記念日は、国民の祝日の一つで、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としているということです。この祝日は、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年から施行されました。今日は改憲派や護憲派の会合が各所であって、憲法について考える日でもあります。

ところで、5月3日は着せ替え人形の『リカちゃん』の誕生日でもあります。リカちゃんは、(株)タカラトミーから販売されている着せ替え人形です。この会社の公式アナウンスでは、今日・5月3日がリカちゃんの誕生日になっています。

リカちゃんは、1967年7月に発売されたので、既に半世紀以上の歴史があります。私は男の子でしたし、男兄弟で育ったので、リカちゃんの存在は知っていますが、実物を間近で見たり、それで遊んだりしたことはありません。
リカちゃんの本名は、”香山かやまリカ”で、小学5年生という設定です。お父さんはピエール(フランス人?)で、お母さんは織江さんというみたいです。なので、リカちゃんはハーフのようです。

リカちゃんについて調べていて驚いたのですが、リカちゃんは、6人兄弟姉妹の長女でした。意外と大家族だったんですね。リカちゃんの兄弟は、ミキ(女)・マキ(女)・かこ(女)・みく(女)・げん(男)です。名前は、リカちゃんに合わせて、全員2音の名前に統一されています。

これから憲法記念日になると、リカちゃんを思い出すかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?