見出し画像

R.I.P 安らかに眠れ

ある動画を見ていたら、墓石に大きく「R.I.P」と書かれていました。日本の墓石なら、”○○家の墓”と書かれているのですが・・・。気になったので調べてみたら、R.I.Pは「安らかに眠れ」という意味でした。

R.I.Pは、ラテン語の「Requiescat In Pace」の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味の俗語です。英語では「Rest In Peace」となります。この略語は、キリスト教の葬儀や墓石に使われる言葉で、「ご冥福をお祈りします」に近い意味があります。日常のスラングとしても使われることがあるようで、大切なものがなくなった時に「とても残念」という意味で使われます。

私くらいの年齢になると、身近な人の死に直面する機会が増えてきます。最初は年齢が離れた祖父母や職場の上司などですが、次第に年の近い先輩や同級生、場合によっては後輩だったりします。

仕事でとてもお世話になった先輩が倒れたときにはショックを受けました。そのときは一命を取り留めたのですが、一年後には帰らぬ人になりました。本当に優しい先輩で、仕事関係でたくさんお世話になりましたし、飲みにもよく誘ってくれました。あんなにいい人が・・・と思うほど残念でなりませんでした。

また、若くして亡くなった同級生もいます。彼は本当に努力家で、座右の銘が”一生懸命”なのではないかと思わせるくらい、何にでも頑張る人でした。勉強もそうでしたが、スポーツにも頑張る人でした。結婚して子供ができたら、子育てにも一生懸命でした。そんな彼も病魔には勝てずに、天国に旅立ちました。しかし、彼は死ぬ間際まで病魔を克服しようと頑張っていました。

なぜだか、二人のことを思い出してしまいました。「安らかに眠ってください」。R.I.P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?