見出し画像

自分の可能性を見つけた2023年を振り返り、2024年の目標を立てていく

どうも、Webライターのでんきむしです。

この記事は自分の2023年を振り返りつつ、2024年の目標を立てていこうというものです。

今回はSEOとかは一切考えていません。とにかく言いたいことを言います。自分語り含みます。

気が向いたら見てやってください。



その前の話:就職できずにニートしてたこと

自分は22年に大学を卒業しましたが、就職はできませんでした。就活はしてたけど、手応えがなさすぎたのか途中で鬱になってしまいまして。

そのせいで去年はメンタルの回復に時間がかかり、ロクに動けませんでした。なんとなく、プログラミングの勉強をしてたくらいでしょうか。バイトもしておらず、稼ぐ力は完全にゼロでした。

今はメンタルも回復してきたように思いますが、性格的に正社員はムリかなと。人前に出られないし、人の輪に入れないし。面接の日程を入れるだけで胃痛が止まらなくなるくらいで。

そんな訳で、人前に出ない中で稼げる手段はないかなと、あれこれ探したのがこの23年でした。情けないかもしれませんが、しょうがないです。今はできることをやっていくしかないと考えています。


23年にできたこと


自分でもお金を得られそうな手段を探して

  • クラウドソーシングサイトでカンタン作業をやった

  • アンケートサイトを少しかじってみた

  • REPO(ルポ)というサイトでWebライティングの案件をやってみた

個人的にはこのREPOを試したことが一番大きかったですね。これで稼いだ金額は、半年で1000円くらいのはした金ですけど。とにかくお金を稼ぐ手段として、Webライターという可能性を見つけられたことは大きな収穫だったと感じます。


noteで毎週投稿できた

自分はこの仕事で使っていきたい用のアカウントと、もうひとつゲームに特化した趣味用のアカウントの2つを使ってこのnoteに記事を投稿しています。その成果は以下の通り。

  • 仕事垢:11/9から 4記事、800PV

  • 趣味垢:10/30から 12記事、1200PV

上が仕事垢、下が趣味垢。仕事垢で書いた方が1記事ごとのPV数は高い

10月末から始めて2か月経ちましたが、執筆した記事は合わせて16個。週に2本のペースを2か月続けられたのは、ちょっと自信になりました。

あと、このアカウントで最初に書いた記事が1か月で262PV23スキもされて、ありがたいことにいきなりたくさんの方に見て頂きました。最初に成功してしまうと、その後の感覚がおかしくなってしまいそうでちょっと怖かったんですけど、多くの方に見てもらえるのはやっぱり嬉しいものです。


24年の目標を立てよう

さて、ここから24年の目標を立てましょう。ひとまず、次の3つを考えてみました。

  1. Webライターの仕事で月1万稼げるようになる

  2. 2つのアカウントを合わせて週2のペースでnoteを投稿する

  3. Webライターとしての方向性を探す


Webライターの仕事で月1万稼げるようになる

自分で使えるお金くらいは自分で稼げるようになりたいですね。

当然いずれは自立したいです。当面の最終目標は「Webライターの仕事で月15万稼げるようになる」というのを設定しています。これくらい稼げれば生活にはそこまで困らないんじゃないかー?というざっくりした指標なんですけど。

とは言っても、この最終目標は今はまだ遠いと感じています。だから低めの目標から少しずつ達成していって、焦らず自分のペースでやっていこうと思います。

ま、案件受けて成果出さないとお話にならないんですけどね…。そろそろできそうな仕事を探してこなしていきます。


2つのアカウントを合わせて週2のペースでnoteを投稿する

今年で書くことを習慣化することはできたかなと思っています。サーチには未だに時間がかかっていますが。リサーチと執筆を両方合わせた「書くスピード」を上げる練習も兼ねて、noteへの投稿は継続していきたいです。

もちろん案件をゲットして、そっちが忙しくなったら案件優先で動きます。その場合は投稿頻度が落ちてしまってもまあしょうがないかなーと。


Webライターとしての方向性を探す

Webライターは得意ジャンルを見つけて、そこに特化していくことが重要だと言いますよね。個性を生み出し、案件の獲得と執筆の効率アップにもつながりWebライターとしての地位を確立するためにも不可欠なことです。

しかし、今まで自分が書いた内容はかなりバラつきがあります。方向性が大事なのに、それが全く定まっていないのは致命的ですよね。

趣味垢はゲーム特化ですが、かなり内容がマニアックで。そこそこ需要があって、かつ自分に合うジャンルを見つけられたらいいんですけど。こればっかりは思いついたものを書いていって、見つけていくしかないでしょう。

Webライターとしての自分の個性を見つける。将来に一番影響するのは、この目標かもしれません。


まとめ:24年もコツコツ下積みの年になるか

23年はWebライターという可能性を見つけられた1年になりました。ですが実績はほぼないので、24年も下積みの年になると思います。

できることならやっぱり楽しくやっていきたいですね。その方が長続きするし、モチベーションアップにも繋がります。自分が満足のいく道を見つけられるように、頑張っていきたいです。

まだわからないことも多いですし、迷走することもあるかもしれませんが、どうか温かい目で見てやってください。


今回はここまで。
2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?