見出し画像

電気安全の学びニュース的な投稿

エネルギーの安全、エネルギーセキュリティに関連して風力発電の学び記事。日本の風力発電事情が凄く分かりやすいコンテンツでした。
日本に浮体式の発電設備をワンストップで開発、輸出できる大規模な拠点を整備して、日本が世界の浮体式風力の旗手となるべくイノベーションが進むことを祈ります。

軽EV受賞のプレスリリースです。EVが消費者の選択肢になってよかったなと思います。軽自動車メーカーは他にもあります。これからイノベーションの競争が激しくなると思います。消費者にとって、よりよい自動車がよりよい価格で選択できる。持続可能な社会の一面だと思います。

電気自動車つながりで、太陽光でEV充電のニュース記事。太陽光発電は直流で発電するので、交流に変換せずに充電できるとエネルギーロスがなくなる取り組みと理解。充電方式の学びにもなりました。要は、EV自体が交流、直流でも充電できるのでその機能に着目したということだと理解です。

分かりやすい電気安全の注意喚起です。イラストのテイストが変わると伝わり方も変わる。いろいろなパターンでの情報発信が行われるといいなと思いました。

消費者安全の観点から・・

自分なりの電気安全のベースとなる考え方。電化製品には耐用年数があるので、適切なタイミングで買い替えることでより電気安全になり、機種選定ではより安全性の高いものを検討する。電化製品の買い替えのまとめ記事を発見しました。学びになります。買い替えるならスマートに。

今日安寧な日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?