見出し画像

卒業旅行は海外へ行こう

こんにちは、電機くんです。

12月現在、卒論・修論で忙しい時期だと思いますが、それが終わったら卒業旅行しようか迷っている方いるんじゃないでしょうか。私も大学卒業を控えた年末に迷っていました。結果、勢いで大学同期達と海外旅行に行くことを決めました。社会人となった今ではなかなかできない10泊12日という日程の旅行だったこともあり今でもいい思い出として残っています。ですので、大学卒業の際には是非卒業旅行しましょう。そして、どうせ行くなら社会人になった後プライベートでいくのはなかなか難しい遠くの国に行きましょう。

飛行時間が長い遠い国(欧州や欧米、南米等)は時間がある学生のうちに行くべきです。

理由は、観光で人気な国はメーカーの工場があったとしても観光地から離れている場合が多いですし、ゆっくり観光地を何か所も周れるほど時間的余裕があることはほとんどないからです。

今回書く体験記は、私が大学の同期達(男4人)とツアーで行った際の旅行内容です。個人で予約して安く済ませるのは修士論文で忙しい中では無理でした。しかし、結果として当たりを引いたのです。

ツアー参加者全員が20代前半の大学生、しかも皆卒業旅行として来ていました。参加者の内、男性は私達4人を含めた6名。それに対して女子大生が20名でした!!男女比3:10で10泊のイタリア・フランス旅行が始まった!

工学部、特に機械・電気系出身の方ならその男女比率のありえなさに驚愕するでしょう。

卒業旅行を検討した当時、この点はまったく期待していなかったというか完全に想定外でした。イタリアはヴェネツィア、フランスはモンサンミッシェル行くぞ!としか考えていませんでした。

工学部の男子校感から全く逆の環境にぶち込まれた感じでした。

ただ、女性が多いから楽しいではなく、日本では見たことのない西洋建築の数々の世界遺産を見ることができそちらの感動が大きかったです。行先は下記。会社員になってからはなかなか時間が取れないのでここまで行くことは難しいかと思います。

イタリア

  • スペイン広場

  • トレビの泉

  • ヴェネツィア

  • フィレンツェ

  • バチカン

等々

フランス

  • ルーブル美術館

  • エッフェル塔

  • 凱旋門

  • オペラ座

  • ベルサイユ宮殿

  • モンサンミッシェル

等々

毎晩皆で集まって飲み会をしていました今までの研究の日々を忘れるように…

卒業旅行で海外ツアー旅行オススメです!
特に女性が多い欧州!
(そこ目的で選ぶ必要ないですがw)

理系陰キャは卒論・修論終わったら海外ツアー旅行に行くのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?