見出し画像

電動バイク使って街中でレースやる“e-Explorer world cup”のお話

ども。今回は e-Explorer world cupお話です。タイトルだけだとなんのこっちゃ?なわけですが ざっくり言うと モトクロスバイクな形をした電動バイクを使ってやる都市型レース、です。これでもまだ伝わりにくいですね。
実は先日 “ひっそりと大阪万博公園内にてワールドカップの開幕戦が開催されたわけです

映像見てやっと理解いただけたでしょうか?
まぁ地味ですね(*´-`)

ワタクシは 数十年来モトクロスに入れ込んでおりまして、自分で乗って地方選手権にて年間ランキング3位獲ったりしてました。ここ10年はもっぱら国内レース観戦オンリーですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな“経験値”だけムダに高いワタクシだからなのでしょうか?このレースどう見ても“地味“、動画を見ててもバイクから音しないんですよね、それが一番かも。

いや、e-バイクだから当然なんですが(*´-`)

そしてアメリカのスーパークロスなんぞをいつも見ている身からすれば 少しだけ地面から浮いてる場面は”ジャンプ“と言えるシロモノではなく、ワタクシに言わせればこれは”ギャップ“なのではないかと。

そのアメリカで冬から春先にかけてスタジアムを使ってやってるスーパークロスってヤツがこちらです

まぁ比べるのもかわいそうなくらい
e-Explorer world cup は地味なわけですが

爆音撒き散らし、ガソリンを無駄に使いまくり、照明焚きまくってしまいには火薬まで壮大にぶっ放す、いかにもアメリカ人が好きそうなレースに比べて e-Explorer world cupってヤツは 電動バイクだから 騒音ありません、そして基本男女ペアでチームを組みます、いかにも今風な“ジェンダーレスを意識した感じです。騒音無いので街中でもできますから 今回のような オーサカのど真ん中(吹田だけど)でも開催が可能なわけです。・・・の割には観客の皆さんが少ないですね、寂し過ぎますね、ええ、一部関係者から“プロモーターがヘボすぎ”なんて声が聞こえて来ていましたが SDGsをレースに取り入れたのはいいですけど 少し時代を先取りしすぎましたかね?(*´Д`*)

ちなみこのe-Explorer world cupにはホンダも参戦しています、バイクはCR-Electric。ファクトリーバイクです、市販されてません。このバイク、昨年は 全日本モトクロス選手権にてエンジン付きバイクと互角のレースをしております。

ホンダ、本気なんですよね、このe-Explorer world cupにもHRC関係者が来ていましたしね。
このバイク、上記映像でもおわかりの通り、フツーにレース走っても“勝てる”マシンにまで仕上がってるんでしょうけど現在のレギュレーションでは走るレースがこれくらいしか無いらしぃのです。“はっ!?“ 「これくらい」なんて言っちゃいけません(≧∀≦)

いやさっきから地味にディスってるように聞こえるでしょうけど この“地味なSDGsなレース”を少しでも皆さんに知ってもらいたいのでこうして書き起こしてるわけです。

だってホンダ、本気ですよ?

e-Explorer world cup、こちらが公式(英文)

次は あなたの街に来るかもよ?!(^^)

モトクロスを語り出したら連載が始まるので今回はここまで。

#eバイク #モトクロス #SDGs #ジェンダーレス #スーパークロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?