でんるめし備忘録 ローストビーフ

レシピの備忘録に小ネタメモを兼ねて。

作り方

1, 肉に塩をすり込む
ローストビーフ用のシーズニングソルトを使うのが安定して美味しいけど、無ければ塩と胡椒だけでも良い。市販のシーズニングソルトじゃなくて自分でお好みのハーブを使うのももちろんマル、なんならクレイジーソルトとか使うのも有りだと思う

2, そのまま30分ぐらい漬けておく
冷蔵庫に入れても常温でも可 浸け置いたらその後すぐ火を通すので常温に戻しておく?ならラップだけして放置

3, 浸け置いた肉を袋に入れたままお湯の中に入れ1時間(※サイズによる)放置する
肉が入る薄い袋に入れて、水が入らないよう口を閉じ、保温性の高い鍋の中に沸かしたお湯と一緒に入れる。ここでは火を付けないこと。つけるとしてもとろ火。圧力鍋や炊飯器が丁度いいけど、無ければ普通の鍋に蓋をする程度でも大丈夫だと思う。
800グラム~1キロぐらいの肉の時1時間程度の放置時間で丁度いいので、小さければもっと時間は短くても良い。

※3’ 時間があれば、3で火を通した肉を30分~1時間ぐらい冷ます
あってもなくても工程、多分これがあると切る時に肉汁が溢れなくて済む……と思う 要検証

4, 焼き目をつける
お湯で多少火を通した肉を袋から取り出し、油を引いたフライパン(中火~中強火ぐらい)で焼き目をつける。色の程度はお好みで、軽く色が付けばいいので1面につき30秒ぐらいジューッと焼ければ良いぐらい。

※4' 本当はここでも冷蔵庫とかで冷ました方がいいのかもしれん。

5, 薄く切る
ローストビーフは千切れない限界レベルで薄いほど美味しい。頑張って薄く切る。4'で冷ます(冷やす)と薄く切りやすいと思う。よしなに盛り付けて完成!


その他のこと

肉自体に味はついているのでそのままでも美味しく食べられると思う。
ローストビーフの素を買ってたらソースも付いてると思うけど、無ければわさび醤油で食べるのも良いし、3の時に袋に出た肉汁(?)と4の時に使ったフライパンにバターとかワインとか適当に入れてグレービーソース作るのも良い。

ローストビーフ丼にするならオマケで温泉卵とか作ると映え度がめちゃ上がる。

添え物としてマッシュポテトを添えるのもアリ!


簡単温泉卵の作り方

(気になるようならラップでくるんで)食洗機の中に入れて食洗機を回す。

それか、杏耶さんのレンジ温玉↓
<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">丼には卵</p>&mdash; 杏耶@限界ごはん重版出来🍙🙏 (@ayatanponpon) <a href="https://twitter.com/ayatanponpon/status/829678733799804928?ref_src=twsrc%5Etfw">February 9, 2017</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?