記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

P4G初見プレイヤーの悲鳴(コミュ編)

これはなに

本編の感想にひとまとめにしようと思ったけど、引くほど長くて自分でも引いたのでコミュに関する感想はこちらにまとめておきます。
注意事項は本編の感想の方に書いてあるので割愛。
ネタバレが多分に含まれるので、この先はマジで気をつけて読んでね!
順番は適当です







陽介(魔術師)

商店街の人からヒソヒソされるのわかってたけどちょっと悲しいなぁ……。
迷惑メールめっちゃくるって、アドレス誰かに流されてるんじゃ?
そんなに友達居なかったのか……転勤多かったりしたのかな?
いややべえ先輩居るじゃん……何だこの女。店長に言えよ……。店長の息子ってポジションつらそうすぎる
オタカラの隠し場所バレてタイトル読み上げさせられたエピ、可哀想過ぎる 思春期にはありがちなやつなのかな?
陽介「俺にはまだやらなきゃいけないことがあるし……」菜々子ちゃん「しゅくだい?」の流れかわいいがすぎるんだが?
焦ってたってことは主人公のオタカラも布団の下に……?
バイト手伝うことになった……まぁ面白くていいな
うわ嫌な先輩だ。小西先輩の悪い噂結構あるみたいだけど、そんなに悪い人だったのかなぁ……
自分たちにしかできないって追い込み方は折れちゃうんじゃないか……辞めときな……?
殴るなよって言われたけどあの女共殴りてえな~~!ボコボコにしてえよな~~~!!
高圧的なバイトの先輩にめちゃめちゃ嫌味言われてキレちゃった……でも仕方ないよお……お父さんに報告に行くのも偉い……。心の中ぐちゃぐちゃじゃん……。
陽介が泣いてるの見せてくれるのエモいな~~~絶対こんなの誰にも見せてないでしょ……。胸貸したら文句言いながら泣くのかわい~~薄い本が厚くなりそう。普通にエモい。好きになっちゃうだろ
陽介、街のこと嫌いだったけど主人公と出会って街のことまで好きになれて良いね……。お前が特別だって言ってくれるのも嬉しいわ

完二(皇帝)

俺馬鹿だからわかんないんすよねじゃないよ~~~~かわい~~~きっとそこまで馬鹿ではないと思うよ~~
カツアゲグループは後々のために潰しておいても良いかも知れんな
警察にちょっと疑われてお前らがちゃんとしてればなんとかなるんじゃねえのって嫌味返せるの、好感が持てる
落ちてた電子レンジ投げつけようかと思える完二くんちょっと流石におもろいな その話を聞いた後鎮静剤くれるのもちょっと面白い それ君が飲んでおいたほうが良いんじゃない?
お母さんが病院に運ばれたって聞いて血相変えて病院に走る完二くん、明らかに良い子じゃん。好き。
お母さんのこと心配したけど無事と知って「うるせえババア!」ってなるの、高校生だなって感じだ……
お父さん死んでるのか~~~話に出てこないとは思ったけど~~~!!!それでグレちゃってるけどお母さんは完二くんのこと信じてるじゃん……好き。
お母さんと一緒に病院にいた男の子見つけて気にかけてあげるの優しいな~ 主人公がついてきてくれるとも思ってなかったのか…… 自分だけ川に入ってるの優しすぎんか。かわいい。風邪引かないようにしなよ
めちゃくちゃ凝った人形2つも作ってるの可愛いがすぎる 楽しくなっちゃった?また作って欲しいって言ってもらえて嬉しいねえ 可愛い
気になってぬいぐるみ探しに来るのかわいいな
もうおじちゃんを突っ込む気力もないのw
ちゃんとお金払うって言ってくれるの偉いな~
かわいい

雪子さん(女教皇)

やっぱり継ぎたくないんだなぁ……そりゃそうだよな。それで街を出ていくための下準備に資格取ろうとするの、堅実な女って感じだ……。
次は料理の勉強か~~マジで堅実だな~ でも伊勢海老なんて使うんじゃないよ
料理は味見をしろ!!!
菜々子ちゃんに食べたがられてて草 美味しいの出来たら菜々子にもちょうだい、って言える菜々子ちゃん素直可愛いな
手当り次第に資格取るの??悪いとは言わんけど……
嫌な男~~~!でも断らなくて悪い噂が立ってもせいせいするって思っちゃうのか……。恨むことで自分の心を守ってるフェーズなのかなぁ。喧嘩別れみたいなことにならないといいけど……。
雪子さん、ちゃんと初歩の初歩であるお味噌汁からやっててえらい。多分出汁取るところからやってるんだろうなぁ……。教えてあげようとしたら自分でやれないと意味がないからって断られた。旅館の人みんな優しくてすごい 最終的にちゃんと旅館を継ぐ意思を固めそうだなぁ
雪子さん、自分の運命は恨んでいるっぽいけど普通に旅館のみんなのことは好きなんだろうな……。葛藤しないか心配だ

りせち(恋愛)

女としてのレベルが高すぎる 本当に高1か?直接的にアプローチしてくる女の子に弱いのでやめてほしい 好きになっちゃうだろ
りせち、ファンっぽい男にド塩対応しててめっちゃいいな。素直にあの街が好きだって言える感じが雪子さんとの対比を感じる……。
店の前に変な男がいるとおもったらマネージャーだった。マネージャー、一ファンとしてりせちの演技とかが好きなんだろうなぁ 勢いで結婚する事になってて草 嘘だったのか?って聞いたら珍しくうろたえてて可愛いな

千枝(戦車)

すごいなんか……体力の人なんだな……。特訓するのか
えっ菜々子ちゃん来たけど。一緒に特訓するの??かっこいいって言ってくれるのね
菜々子ちゃん、虫は平気なんだ。雪子さんも平気なのか。意外
菜々子ちゃん、高校生メンツよりもフォローが上手い
千枝ちゃんと中学までは一緒だったって男、ぜ~~~~~~ったい千枝ちゃん片思いしてるじゃん!でもずっと雪子さんのことしか見てないやつじゃん!!!ちょっと~素直になりなって
菜々子ちゃんが授業参観に来てほしいのに我慢してるの心が苦しいよお……。お父さんはほんとのお父さんだよ!?でも今の態度見てたらちょっとまぁ……心が曇ってしまうのも理解はできる……。
ま~~~~~~~だ雪子のことは私が守らなきゃとか言ってるんかこの子は!!!もう!!!雪子はそこまで弱くないしあなたのことのほうが心配よ!!!
恐喝??なんか完二くんとの話の時になんかあった気がするけどな
いや警察に任せたほうがいいと思うよ……?
これ一人で突っ走る結果にならんか??心配なんだが……。

一条くん(剛毅)

コーちゃん呼び可愛くていいじゃん。
一条家になんかあるんか?
厳格な家なんか……大好きなバスケですら辞めさせられそうになってるの何……つらいじゃん……
長瀬くんが良い子すぎる。不器用ながらも気にしてるんだね。
一条くん両親と血の繋がり無いの!?!!?!!!?!??それでそんな家のしきたりに従ってるの!??!?デカいもの抱え過ぎでは!?!好きになっちゃうだろ……。
本家の娘が生まれたからお払い箱になっちゃったの!?!バスケを楽しいと感じることも忘れちゃったのか……。つらい……。なにしてんだよ……。親戚が家に来るのも辛いよなぁ……。妹のことは可愛いって言ってたけど、これじゃやりきれないでしょ……。
ずーーーっと上の空だ……。
バスケに勝ててなんになるとか言うから長瀬くん怒っちゃったじゃん
長瀬くん弱み握りすぎでは?wまぁ高校生なんてそんなもんだろうけどさぁw
長瀬くんいい声~~~忘れんなか~~
負けたか~~長瀬くんのせいなのねwまぁサッカー部だもんね
両親に申し訳ないか……。そんなことはないと思うけどなぁ……
いらないは違う気がするけど……。でもなぁ……。
孤児院で本当の親のこと聞くんか!?聞けるんか??

堂島パパ(法王)

尋問受けてるな~とおもったら菜々子ちゃんが止めてくれて優しい。
いいお父さんだな~
サボってって口滑らせちゃって草。お兄ちゃんって呼びてえ~wけどどう見てもパパなんだよな
Coop上げるたび尋問される……現役刑事こええ~~~
菜々子ちゃんにお兄ちゃんとばっかりずるいって言われてんぞ!
いつも話してるって言うけど言わせるぐらい話せてないんですよパパ!!ちゃんと菜々子ちゃんとも喋ってあげて……
あ~~仕事ばっかりで家庭を顧みなかったお父さんだ……。
血が繋がってれば家族か?って何……何ーー!!
もしかしてですけど奥さんが事故で死んだって言うのは嘘なんですか??自分のせいで死んだとか思ってる???
みんなにコーヒー入れるの良いな~~って思ったら奥さんとの約束なの……これぐらいしか約束守れないって言わないでよぉ……。交通事故のニュース見て未だに苦虫噛み潰したような顔するぐらい囚われてるのか……。
まだ犯人上がってないってこと!?そりゃそうなるわ……。
菜々子ちゃんがお腹痛いって言ってるのに仕事行くんか!?
菜々子ちゃんの状態を伝えようと思って起きてた僕(僕じゃない)に対して「それどころじゃねえ」とはなんだ!伝達力……伝達力ゥー!!!
家族の話をするのもしんどいぐらい追い詰められてるのか……。いや菜々子ちゃんはわかってくれるかもしれないけど、それは直接ちゃんと話したときの話であってなんにも喋らなくてもわかってくれるわけじゃな……伝達力ゥーーー!!!
菜々子ちゃんが今日は本読んでくれるって言ってたってよ!!!お前それ無視して"仕事"に行くんか!?いつでもっていつだよ!!って攻めたら喧嘩してると思われて行っていいよって言わせてしまった そうじゃないのよ……。
犯人が挙がってないとやりきれない気持ちを発散することすらできないのは分かるけどさぁ……。苦しい……。

菜々子ちゃん(正義)

お兄ちゃんって呼んでくれるの可愛いがすぎる。
お父さん、もううちに家族は増えないって言ってたの?再婚する気もさらさら無いってことか……。
でもお兄ちゃんが出来たって喜んでくれるの、すごい、すごいかわいい……。
お父さんが帰ってくるけど、たくあん好きだけど無いから買いに行こうってなるの、優しい子だなぁ
うっ……お父さんの気持ちもわかるよ……。遅くに外出ちゃ駄目なのわかる……今危険な事件が起きてるから気が立ってることもわかるけど……でもなんのためにでかけてたかは慮ってくれてもいいじゃんか!
勇気もなければ伝達力もねえ!!くそがよ!話くらい聞いてくれぇ……
お父さん、俺のために……ってなったなら、一旦それは済まなかったぐらい言えーーー!!
人が死んだらどうなるかの話、こんな小さい子に伝えられる伝達力がねえよ~~~~!!!
お父さんが菜々子ちゃんより悪い人のほうが大事なわけ無いよー!!!!でもそんなの理解できないよね……寂しいもんね……。
「ほんと」の家族ってなんだよ……僕の伝達力が足りないよお……。でもお父さんと菜々子ちゃんは何があってもほんとの家族でしょうがぁ……
お母さんは自分のことを置いていったと思ってるのしんどすぎる、そうじゃないと思うよ……でもわかんないから何も言えないね……くるしい……そりゃ寂しいよねえ
菜々子ちゃん、意を決して授業参観のプリント見せたらいつ暇かわからなくて渋られて、そりゃ家も飛び出したくなっちゃうよ……。なんだってんだじゃないよ
もしかして本当にホントのお父さんじゃないの???え?そんなことないよね?
陽介も千枝ちゃんも雪子さんも来てくれて優しい~~
話しかけに行ってあげなよー!自分で行きなよ!せめて近くに居て!勝手に帰らないで!
写真も捨てられてた……?見るのが辛いのかなぁ……
授業参観のプリント失くしちゃったって!?探してやろうじゃんよ
お父さんが事件の資料に挟んだままにしてたじゃん。写真も一緒……?
いつでも可能だって!?本当に!??!絶対だぞ!?
3人で写った家族写真か……思い出を話してあげるのも供養だよ……
お父さんも寂しかったんだってちゃんと理解できるの偉い!!心がしんどい……こうやってちゃんと説明すればわかってくれる子なんだよお父さん……自分の口から説明するんだよお父さん
菜々子ちゃん、やっぱり色々言っててもお父さんに笑ってほしいし、お父さんと笑いたいんだろうな……涙出てきた
写真ちゃんとお父さんに返したのか~偉い
お父さんのこと大好きって言えるいい子だ……。
菜々子もお父さんが菜々子のこと大好きだと思えるの良すぎる
菜々子いなくならないよ!!かわいい!!!いなくならないでね……。
お父さん帰ってくるのウキウキでいいね
朝飯前が伝わらなかったw
菜々子ちゃん寂しいんじゃんかぁ……寂しいって言っても良いんだよ
いつまでも子供じゃないもんね ごめんね子供扱いして
う”ぅ”!!!(本当に言った)お兄ちゃん大好きだって……!
菜々子ちゃんうっきうきじゃん 3人の食卓とてもいいわね……。

南さん(節制)

継母かぁ……そりゃちょっとしんどくなるよね……
勇太くん、喋ってくれないのか……。まぁそれなりに育ってる子だとまぁ……そうなっちゃうのかなぁ
今のお父さん子育て手伝ってくれてねえのか!!!!そりゃしんどいことになるわ……。他の保護者もヒソヒソするんじゃねえよ!高校生に人妻がなびくわけ無いだろ!多分
息子くん、やっぱお父さんと会いたいんだろうなぁ……。
いやお父さん結婚する直前に後出しだったの!?普通に駄目な夫じゃん
全然子供のこと愛してはないじゃん 目が泳いでますよ
これもしかして離婚オチになります??


足立くん(道化師)

おばあちゃんになんかあるんか?
お節介焼いてくるおばあちゃんに対してウザいと思ってるのか……。
料理しに来るならできれば女の子が良いって言っちゃうの素直だな~w
めちゃめちゃかまってくるおばあちゃんが親と正反対……?ネグレクト気味ってこと……?急に闇見せてくるじゃん

小沢さん(太陽)

「小沢結実"なんか"じゃない」って何?めちゃめちゃな闇を抱えてらっしゃる??
お母さん倒れた!?
え!?嘘なの!?
やっぱお父さんなんだ……。
10年間苦労かけさせてきた人が急に帰ってきて、もう死ぬからってわがまま聞かせられたらふざけんなってなるよなぁ。それを受け入れる母さんも……。
追い詰められてるとは言え副部長にそんなんだから主役取れないんだって言っちゃうのはちょっと……。
演劇本当に大好きなんだなぁ
お父さんとお母さんのせいで演劇から降りなきゃいけないかもってしんどすぎないか……。P5なら両親がまぁまぁ悪者で改心させる感じになるけど別に悪い人って感じではないもんなぁ……やりきれない……アッ頬を赤らめながらありがとうって言われると可愛いなってなっちゃうよ!
お父さんに対する気持ちに折り合いつかないの仕方ないとは言え見てて悲しいなぁ……。かけるセリフ全部なんか違う気がするんだよなぁ~ 選択肢が……。
お父さんの看護しとるんか!偉いな……。割り切れないかもだけど後悔しない選択してほしいね……。でも小沢さんが看取るのはそれもそれで重いと思うんだよなぁ……。

マリー(永劫)

イゴールのこと鼻呼ばわりかよw
街が懐かしく感じるってなんだ……?昔はこの街に住んでたってこと?
陽介、女の子に優しいの解釈一致だな
おっと???詩ですか????ちょっと心が……
マリーが記憶喪失であることはわかってたけど、古びた竹櫛からもしかしてだけどだいぶ昔に死んだ人ってこと……?全然わからん……。

マーガレット(女帝)

マーガレットさん急に砕けるじゃんオトナのオンナだ……

狐(隠者)

深いことはまだわかってないけど勝手に「誰かが狐の姿になっているもの」と思ってるけど真偽の程は……。

小夜子さん(悪魔)

病院の清掃、普通に怖いな 先生とナース……怪しすぎる
イイコト??献血とか?
小夜子さん、全然怖いな 高校生相手は全然犯罪よ!?邪な好意を見せるんじゃない!こわいよ!
全然わからないふりしてる 学校で教えてくれない授業ってなんだよ 犯罪ですよ
病院のバイトしたら出てきた喪服のおばあさん何!?
グチャグチャにしてやりたいって何????殺される????この人25~6なのか……そうとは思えない色気だけどなぁ

海老原(月)


海老原、めちゃくちゃ少食なんか?
買いに来てるから買うってスタンスめちゃくちゃいいな 欲求に素直な女だ
店員まぁまぁやばくね?お金持ってるからすり寄ってきてるんか?
主人公のことかっこいいって言われて嫉妬しちゃいました!?w

小西弟(?)

めっちゃ中性的な顔してるな~ 陽介のこと恨んでるっぽかったけど、でもそれはなんか……ちょっと逆恨みじゃないですか?僕のことも道連れですか……。
まだわかんないけど、今まで出てるコミュ的に塔とかのコミュじゃないかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?