見出し画像

川崎祐『光景』

画像5

写真は、言葉ではないことばで話すことができるのだと知った。
私がこの写真集で一番好きなのは、水辺に生える枯れ草と光る水面が写った写真だ。展示を見たときもこの本を開いたときも、写真から背の高い草のこすれる音や、乾いた空気の匂いがしてきて、ぼんやりと遠くへ行ける。
私は長浜へ行った事がなく、これから行く機会があるかどうかは分からない。
小学二年生から住んでいたのは埼玉県にある貯水湖のそばだった。
日本の郊外の景色はどこも似ている。特に水辺の写真はどこかで見た光景のような気がして、その写真を見ていると土の上に突っ立っている時の身体になってしまう。
もちろん、私の記憶にはあるはずもない場所しか写っていないのだけれど。
言葉でないことばのことを私が説明してみてもどこかが違うから、やっぱり手にとって、あなたの目で見てもらわないといけない。

作者の川崎祐さんと大竹昭子さんの対談記事も面白かったです。


写真家・川崎祐さんにプロフィール写真を撮影していただきました。

画像2

画像3

画像4


あと2か月ちょっとしたら28歳になります。
犬のようによく食べ、よく寝て、自分で決める暮らしはとてもいいもんです。
1年前くらいまでは請求書への苦手意識が強くて、郵便局までの片道5分で動けなくなり、途中で家まで引き返したこともありました。
今や請求書を作ってポストに出すのはお茶の子さいさい、とまでは行きませんがやったら出来るくらいには成長しました。

今週はいろんな配信に出ます。

8月30日(日)
『いい線いってる夜vol.3 Online』

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/152348

画像5

電線・鉄塔・ゴムホースを愛でるユニット「いい線いってる夜」のトークショー
ご好評につき、第三弾までやってきました。すごい!まさか!
それぞれのいい線活動や自粛期間に見つけたひとり遊びの近況報告会など、
加賀谷さん、中島さんと一緒にたくさんお話しします。
ぜひぜひのぜひ見に来てください。

あす8月26日(水) 19時~21時30分
『みんな知ってた?意外と知らない素朴な疑問!』
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327610571
お久しぶりのニコ生、お久しぶりのN予備です。うれしい!
「お札に描かれた人って、結局何をやった人なのか?」
「英語と日本語全然違う?実は似ているところはないのか?」など、
今さら誰かに聞くにはちょっと恥ずかしいけど、知っておきたい知識をとりあげて、N予備校講師が、科目の枠を超えてその意味や背景まで、
わかりやすく、楽しく解説をしていきます。

8月28日(金) 19時~22時
『空想科学研究所×N予備校 夢の世界を徹底検証!』
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327610627

「タイムマシンって実現できるのか?」
「身体から炎や氷を出すにはどうすればいいか」
アニメやマンガをみて誰もが一度は考える「科学の疑問」をテーマにとりあげます。サイエンス・フィクションのスペシャリスト柳田理科雄氏をお迎えして、
これらのテーマを現実世界で実現されるにはどうするか、ロマンあふれる検証を行います。
子供の頃によく読んでいた『空想科学読本』の柳田理科雄さんからSFの話を聞けるなんて…!

8月29日(土)14時10分〜15時
「ありがとうラインマン」感謝を伝える会 
https://youtu.be/APPyKSoK4Vg
鉄塔を愛する加賀谷奏子さん、南壽あさ子さんとの特別対談会に参加します。
電線好きから見た鉄塔の話というのは珍しいテーマです。
どんな感じになるのか楽しみです!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?