見出し画像

浜辺農園こだわりのミニトマトを食堂で提供しました!

 当社正面玄関から歩いて10分程度の距離にある『 浜辺農園 』様のミニトマトについて、7月中旬に感染対策を行いながら取材させていただきました。取材の内容と食堂での提供の様子を紹介します。

画像1

#1 生産方法の特徴について

 ①生育時ではなるべく農薬を使用しません。
 ②水と液肥の管理を徹底することで甘みと旨みを引き出しています。
上記2点の生産方法により、トマトの収穫量が減るという欠点があります。しかし、お客様へおいしさを届けたい思いでこだわりをもって生産されています。

#2 食堂提供トマトの特徴について

 無人販売所向けに生産している皮が柔らかく甘みの強い『  CF千果  』を納品していただきました。
 販売日・メニュー提供当日の朝に収穫いただくことでより甘みや旨みがある状況で従業員へ提供しました。

#3 食堂での提供メニュー・売店販売について

 「チーズをのせて、オリーブオイルをかけオーブンで焼く食べ方が一番おすすめです。」加熱すると甘味が増すと教えていただき、下記の通りメニュー提供を行いました。

メニュー名:トマトのオーブン焼きチーズのせ

画像2


取材を終えて・・・

 浜辺様よりいただいた一言が心に残っています。 
『すべての農家は何かしらこだわりをもって生産しています。
スーパーから買ったもの、直売所で買ったものすべてが大事に
育てられているので、大切に食べてほしいです。』

 当社では農産物の特徴をより生かし、生産者様の思いを届けるメニュー提供を行っていきます。そして一つ一つの農産物を大切に食していきます。

 今後も地元農家様とコミュニケーションを図り、地域とのつながりを強化し、地域と共存・恩返ししていきます。

 そして従業員の皆様にはおいしさと新しい置賜地域の発見を届けていきます。

(担当:渡邉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?