見出し画像

ちび竜

おはなし会のボランティアの仲間で、持ち寄った絵本を読み合うというサークルをやっている。そこで読んでもらったのが、この「ちび竜」自分では絶対に手に取らない。なんとなく。表紙が黒いから(笑)。でも読んでもらったら、ものすごく気に入って、次の日には本屋さんで買っていた。

ぼうふらみたいだったちび竜が、地球を抱きしめるくらい大きくなる。成長と冒険のストーリー。でか竜になったちび竜が宇宙で地球を抱く姿は、見開きページがさらに広がって大きな大きなでか竜の姿が見れる。

出会いと別れを繰り返して、成長していくちび竜の姿が、なんだか応援しているアーティストさんに似ている気がして。

詩人の工藤直子さんの、リズミカルなことばと自由なオノマトペ。あべ弘士さんの大胆な絵。見どころたくさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?