見出し画像

ティジクン・コーサー・てぃちかてぃまぁ

うちなーぐち、昔の沖縄の言葉、琉球国の言葉です。
動画2本、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YB4Oc1auld4&t=5s
https://youtube.com/shorts/_E44_M4fU_k
「今は沖縄の若い子達に言っても解らない事があるからね、こういう言葉使わないから誰も知らないんですよ。伝えていきたいですね。」
私が十三手の動きについて質問した際に、外間会長が一本拳を作って「コーサーで突き込む」、本部朝基の本に出てきた言葉と思い、コーサーですか?「沖縄で、ゲンコツの事です」
そんな話題から、昔の稽古で使われてた言葉、今使われなくなってきた沖縄の言葉の、外間先生が撮影を希望され、投稿致しました。

昔は型や動作に名前が無かった、空手の先生は、ここに持ってくる、と動作を示しながら教えていたと聞きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?