見出し画像

電気という当たり前

ここのところの春の嵐のおかげで近くの電線が切れてしまったらしく、しばらくの間停電しました。
自宅はオール電化ではなかったのでガスは使えたものの、ほとんどの暖房器具も消え、もちろん照明も。
やっぱり電気ってありがたい。
数年前の震災後の計画停電をふと、思い出しました。

スマホは充電してあったため使えましたが、なんとなく使うのをやめ、復旧までの夕方の数時間、電気の無い生活をしてみました。
すると、普段よりも、身近な人との会話が増えた。
これまで多くの時間をスマホやパソコン、テレビの画面と顔を突き合わせて過ごしてきたんだなー、と、当たり前のことに気づきました。
特にスマホが生活の中に入ってきてから、その傾向がさらに強まっているのではないでしょうか。

電気という“当たり前”の無い生活。
たまにやってみるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?