見出し画像

クリスタVer.3新機能「レイヤーカンプ」の使い方!!(EXのみ)

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.0が公開されました。

これにより、クリスタEX限定ですが、新しく「レイヤーカンプ」機能が追加されました。

というわけで今回はこの「レイヤーカンプ」の使い方を紹介する記事を書かせていただきました!


簡単に言えばレイヤーの表示・非表示状態を記録・保存することができる機能ですので、表現の切り替えだけでなく、制作時の切り替えにも利用できそうです◎

クリスタEXをお持ちの方で、レイヤーの枚数が多くて管理が大変だと感じている方は是非ご利用してみてください!

※余談ですが、レイヤーカンプのアイコン(サムネの図)の右下にあるのってPC版クリスタでは円に見えたのですがスマホ版クリスタでみると四角形っぽいですね。
もう作っちゃったのでこのままでいきますが(笑)


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?