見出し画像

予防医療本を歯科医師が読んでみて📘

ホリエモンこと堀江貴文さんの
「金を使うならカラダに使え」を読んでみて👀

詳しい内容は実際に読んでいただくとして
僕の思う事をお伝えしたいと思います。

僕のように歯科医師として普段から
医療に従事している人間が
「検診に行きましょう!」とか「予防にお金と時間をかけよう!」
と言っても
自分の業界に多くの人を呼び込むのは
自分たちの利益のためだろ?と言われると
確かにその側面はありますし、完全に否定は出来ません💦

なので堀江貴文さんのような医療業界にどっぷり浸かっているわけでは無い人の発信というのは聞くに値するのではないでしょうか?
実際彼は自分自身の健康を大切な資産と捉えて、学び行動しているのだと思います。

本の中には歯科、口腔ついての項目もあり
全て読ませてもらいました。
堀江貴文さんの主治医である歯科医師の先生の見解や発言もあり
実際に書かれている事は僕も正しいと思います。


歯科のトラブルは
虫歯、歯周病だけではなく
歯ぎしり食いしばりなどの力のトラブル、粘膜疾患といった外科的なトラブルなど多岐にわたります。
まずは検診で現状を知る!
できる予防策をとること!
そして何か大きなトラブルが生じる前に早期発見早期治療する事!
が大切です☝️

まずはこの本を読むという行動をするのはいかがでしょうか??
僕も歯科以外の分野に関しては知らない事が多かったので勉強させてもらいました!
実際に行動していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?