見出し画像

四月、不安になる。

四月に入ってすぐ、椎名林檎のギブスを聴いた。四月に入ってすごく不安で心細くてどうしようもなかった。なにより事業所の一日体験に行けなかった。めまいを再発した。だんだん良くなってきているけれど、朝寝起きが不調だとほんとうに自信をなくしてしまう。はやく元気になろう。

友だちがアプリで恋活を始めたらしい。それを聞いてわたしもいいなと思ってアプリを入れてみたけれど、むかし好きだったひとに振られたばかりでそれどころじゃなかった。やっぱりはやく元気になろう。

天気が崩れがちで、なかなか外出する気になれない。たまには身体を動かしたい。たんぱく質をよく摂っているから、運動をして筋肉貯金をしたい。でっかい公園へ行って手づくりのお弁当をひろげて食べてみたい。もうすこし春が深まったらやってみようかな。バドミントンもしたい。まだまだ計画中。

過敏性腸症候群について、診察、おくすりの調整をおこなっている。わたしはやっぱり小麦に耐性がない。オートミールも合わない。いも類、きのこ類、牛肉も下してしまう。チーズやバター、揚げ物のにおいが昔からなんとなくだめで、短期間で続けてたべてみたらやっぱりお腹にきた。少量なら大丈夫だけれど、トマトやかぼちゃ、茄子もいまいちだった。いちばん最適だなと感じた食材が、おこめ、ささみ肉、青魚、ブロッコリー、大根、大葉や紫蘇、ゆでたまごだった。パワー!!のひとがよく食べているものばかりでうれしかった。わたしも筋肉のあるひとになりたい。

小学生の頃からトイレに悩まされた。用を足すことがこわかった。よくお腹が痛むのを我慢した。おとなになっても「ちょっとお手洗いに」のひと言が言い出せなくて漏らしたこともある。だれか社交不安障害と過敏性腸症候群の関連性について知っていたら教えてください。

今月はがんばって、事業所体験を倒したいと思う。生活にメリハリをつけられますように。がんばれますように。見守っていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?