見出し画像

あん摩マッサージ指圧師?! #2

ネットで調べてみるべさ…
お母ちゃんへのお見舞いから実家に戻りPCをポチポチ。

……?!
まずわかったこと。

・関西地方では京都に一校、大阪に二校、要するに三校しかあん摩マッサージ指圧師免許を取得するための専門学校がないこと。

・そして大阪にある二校は鍼灸師+あん摩マッサージ指圧師の学科しかないこと。

◎京都にある京都仏眼鍼灸理療専門学校には、
・昼間部の鍼灸師+あん摩マッサージ指圧師の本科
夜間部のあん摩マッサージ指圧師だけの選科がありました。

うーん🧐
その当時、正直なところ鍼灸にまったくといってよいほど興味がわかず、というよりも針を刺すやなんて!お灸据えるなんて!…気の弱い私にはハードルが高いような…。
あん摩マッサージ指圧を学ぶだけでもういっぱいいっぱいなんとちゃうやろか🤔と感じた次第でございまして。

生活費のこともあります。
当時大阪で一人暮らし。なんとか生活費は自分で稼ぎ出すとして、、となるともう選択肢が京都の仏眼しかあらへんやん!!

そこで目にした学費🙃
三年間で440まんえん…。
よ、よんひゃくよんじゅうまん…😇
(参考までに鍼灸+あん摩マッサージ指圧師の本科で510万円(当時))
他にもなんやかんやかかりますやろ…。
え!?しかも三年間ですかいな!!
長いもんなんですなぁ…。

こ、これは生半可な気持ちでは行かれへんでしかし!!とかなんとか言いながらお母ちゃんの入院先へ再び。

ふんふん、そうかね…高いもんなんだねえ、とお母ちゃん。
せやねん、せやねん。

…そこでお母ちゃんが炎の一言を放ちます。


「本気でやってみたいんならわたしのヘソクリ出すわよ!!」


ほ、ほ、本気か!?
お母ちゃん!!!😳😳😳
(ていうかなんぼほどヘソクリあんねーん!!)

ええ歳こいたアホの子に注ごうとしてくれる愛情に背中を押されながら、年度が変わった初夏に行われた専門学校の体験入学におっかなびっくりしつつ行ってみることにしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?