見出し画像

札幌

札幌には2年住んでいた。
数字で見るとたったの2年間。

僕の中では濃密すぎる期間。
数字って表現がドライだな、まあいいんだけど。

申し遅れたが、僕は札幌が大好きだ。

なんで好きかは「冷気感」と「人間」。

冷気感

僕は寒いのが心地いい。暑いのがめっぽう嫌い。
汗かいてしまうとすぐに風呂に入りたくなる。
寒いのはキリッとして身が引き締まって心も引き締まる感じがする。
緩むのよりは引き締まるのが好きだ。

人間

札幌でのビアガーデンは心が開放的になる。
隣の席の人とも友達になって次に飲みにいくというムードがある。
そんなムードを醸し出している受け入れる文化が大きい道民性があるのだと思う。
フロンティア精神とでもいうのか。
そこで友達になった人は沢山いて、その2年間はほぼその人たちと一緒にいた。


そんなちょっとだけ、振り返っても湧いてくる。

戻りたい場所は地元でもなく札幌がいい。

#北海道 #札幌 #フロンティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?