見出し画像

昨年爆誕した採用広報チームの活動を振り返ってみる

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!デプロイゲート採用広報チームです!
今回は2022年7月の爆誕より半年間活動してきた採用広報チームの取り組みについて振り返りつつ、2023年はどうしていこうと考えているかをお伝えしたいと思います。

採用広報チームを立ち上げたそもそもの理由

弊社の働き方や各種制度は会社から押し付けるものではありません。チームメンバーがその時々で感じた疑問や課題をタネに、あるべき姿を議論して、設計して、運用して、運用から見えてきた改善点を都度修正しながら、ミッション・ビジョンの達成を目指すチームを支えられる、そんな弊社らしいものになるように心がけています。

嬉しいことにこれらの働き方や制度について、採用面談やSNSでの投稿などを通じてお伝えしていった時に、「めっちゃ良さそうですね!」と好評を得られることが割と多かったのです。が、自分達のつながりのある身近な人+αには我々の考え方についてある程度伝えられていたものの、弊社で働くことに興味を持っている人/将来的に興味を持ってもらえるかもしれない人に対して、しっかりと言語化して伝えられていないことに以前から薄々気づいてはいたものの、手がつけられていない状態でした。

どのような取り組みを行ったのか

上述の通り、弊社の働き方や各種制度などの取り組みについて言語化して外部に積極的に発信できていなかったことが一つの大きな原因となり、弊社が採用しているという認知度は低く、その結果としてリファラル以外での応募総数が少なくなっているということが我々の直近の課題でした。

ただ我々は採用広報に専任者をつけられるほど大きなチームではありません。が、行動を起こさないと何も始まらないということで、その他数多くの業務を兼務する人事採用メンバー(人事採用も兼務状態😇)2名でまずは採用広報チームを組成しました。

ただし、リソースが圧倒的に不足している中でできることはそう多くありません。それでも1mmでも前に進めるためにできることから着実に始めていこうということで、2週間ごとに1記事を出すという目標を掲げてチームでコミットしていくことにしました。

また記事の内容については、「デプロイゲート社が伝えたい=対象者が知りたい」ものにしていくことで、弊社に興味を持ってくれた人が入社した時にどんなものが待ち受けているのかを仮想的に体験したり、イメージしたりできるように心がけるようにしました。

結果はどうだったのか

採用広報チームを立ち上げた結果、2022年7月〜12月の6ヶ月間で9記事を公開することができました🎉

採用広報メンバーの1人である安田が育休中の1ヶ月間は記事配信を一時的に中断していたことで、毎月2本ずつとはならなかったものの、概ね定期的に記事の更新を行えたのではないかと思います!

また採用広報開始早々の2本目の記事 週休3日制を3年運用してわかったこと から全く狙っていなかったものの割とバズってくれて、「これは幸先良いぞ!」と思ったりもしていました。まあ結局バズったのはこの1本のみでしたが(笑)

2023年はどうしていくのか

チーム爆誕以前は不定期かつ数える程度の記事配信しかできていませんでしたが、チームを立ち上げてからほぼ定期的に配信ができるようになったという事実はチームにとって大きな自信となりました。

また2人チームで動くことの重要性に気づけたのは大きな収穫でした。2人で一緒にアイデアブレストした上で、各々が書きやすいテーマを選び、執筆し、お互いに校正し合って、記事の配信設定や各種SNSの設定を行う形で進めていました。この常に2人で進められている感覚があったおかげで、大きな負担を感じることなく、また良い具合のピアプレッシャーを感じ合うことで定期的な記事配信が実現できたと思います。

このように昨年の活動を経て得られた自信や気づきをもとに、今年は引き続き掴んだペースを崩さずに、弊社内での働き方、制度、最近の取り組みなどを紹介していきたいです。その結果、弊社に興味を持ってくれる人が1人でも多くなって、お互いに納得感高く、楽しく働ける人が見つかると良いなと考えています。

また本当の本当は効果的な記事配信できるように数字目標を設定して、追っていきたいと思っているものの、とても難しいのでどうするか現在進行形で悩んでいます。是非知見のある方、色々と意見交換させてもらいたいので、よかったらコメントください🙏

ということで、2023年も定期的に、あまり肩肘張らずにありのままの我々について書いていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

さいごに

Inside DeployGateでは、組織周りの各種取り組みについて、今後もさまざまな記事を投稿予定です。よろしければフォローよろしくお願いします!

また弊社では、一緒に楽しく働き、プロダクト及び組織をより良くしていくメンバーを随時募集しております。もしご興味ある方がいましたら、下記のサイトよりご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?