見出し画像

【社内イベント】4年ぶりのTGIF実施!

こんにちは、デプロイゲート採用広報チームです!

今回は久々にオフィスで「DeployGate TGIF」を開催したのでイベントの様子をご紹介させて頂きます。小規模なものは去年も実施していたのですが、社員がほぼ全員集まる大規模なTGIFはなんと4年振りでした!(実は私も採用広報として参画してから、初めてTGIFに参加させて頂きました^^)

代表自らビールを注ぐ…🍺

前回の「DeployGate Talkのススメ」でも触れましたが、DeployGateではより良いプロダクト開発チームを築くため、チームメンバーの相互理解を深めることを目的とした施策を数多く実施しております。
今回ご紹介するTGIF以外にも、去年の年末にはコロナ禍明けて久々にオフラインの忘年会を開催したり、同じ趣味を持っているメンバー同士で集う小さな有志イベントも最近は増えてきています(サウナやゲームなど)

TGIF (「Thank God, it's Friday」の略)
・・・さぁ華金だ飲みましょう、的なニュアンスで使われエンジニア組織のコミュニケーション活性によく取り入れられているもの。DeployGateではほぼサービス立ち上げと同タイミングから開催しているので11年前から導入しており、コロナ禍前は家族や社外の知り合いなども呼んでよく開催されていました。今回は久々の開催ということで、メンバーも増えたり卒業していく人もいたりで、歓送迎会も兼ね実施!
↓こちらの記事でも少しTGIFに触れています。(記事内で紹介している、冷蔵庫に大量に入っている日本酒やワイン、ビール大量消費DAYです)
【オフィス紹介】DeployGateのオフィスをご紹介します

当日の流れ

当日のアジェンダは下記で進めました!まずはそれぞれ30秒ほどで自己紹介を実施。名前ではなく「呼ばれている愛称・呼んで欲しい愛称」をシールに書いて胸にはって名前をすぐ覚えてもらうなどの工夫もあり、すぐにメンバー同士打ち解けることができました。

  1. イベントのコンセプト・目的

  2. 自己紹介

  3. 企画

  4. 結果発表

  5. 結果発表&中締め挨拶

乾杯!!!!!
今回は人数も多かったのでケータリング。美味しかったです!
(普段は料理が得意なメンバーの手料理だったりします)

今回のTGIFのコンセプト

今回のイベントを機に初めて対面で会うメンバーも多いので「なかよくお互いのことを知る」をコンセプトに「DEPLOY GAME CHAMPIONSHIP 2024」と題し3つのゲームが用意されました。4~5人が1チームとなり、チーム戦で戦います。チーム戦は初めましてのメンバーとも急速に距離が縮まり仲良くなれるので良いですよね。

真剣にゲームマスターのルール説明を聞く

実施した企画

最初のゲームは「自己紹介ゲーム」!
【ルール】

  • お題に対して一人ずつ回答
    (例:「動物だと何に似てるって言われる?」に対し、一人ずつ「ウサギ」「猫」と一言で答えていく)

  • テンポよく5~6ほどのお題に全員が回答し終わった後

  • 「○○さんは、動物だと何に似てる?」とクイズが出題されます

  • 分かった人は挙手して回答

  • 回答数が一番多いチームが勝ち、記憶力が試されるゲームです

【ポイント】

  • 回答者も自分の回答を覚えておく必要があります(笑)

  • チーム戦なので、誰が誰の回答を覚えておくなど工夫もOK

通常の自己紹介だと普段は聞けないような「似てる動物」「100万あったら何に使うか」「ついついやっちゃう癖」など、面白いお題が入っていて盛り上がりました!更にこのゲームは必然的に全員の名前を覚えようと必死になるので、おススメです★

場が温まった後は体を使うゲーム、そして最後に演技をするゲームをして盛り上がりました^^

「万歩計ゲーム」
【ルール】

  • チームで一人30秒ずつ万歩計を振って、チーム全体で合計450を目指す

  • ただし、万歩計の数値は見てはいけない

  • 一番450に近いチームの勝ち!ただし、450を超えてしまった場合ゲームオーバー

※一番最初に振った人の回数、途中経過などを発表すると面白さ増します

各々のスピードで万歩計を振る様子

はあっていうゲーム」 
(こちらはご存知の方も多いのではないでしょうか?基本的には個人で競うカードゲームですが、今回チーム戦用にリメイクされていました!)

【ルール】

  • チームから代表者に出て来てもらい、与えられたお題を身振り手振りを使わずに〝声と表情だけ″で演じます

  • 代表者以外のメンバーは、誰が何のお題で演じているかを当てます

  • 自分のチームメンバーの演技だけは当ててみせる!という団結力もうまれておススメです(笑)

様々な「好き」を熱演する皆さん

そして結果発表!優勝チームには豪華景品が送られました。

結果発表の瞬間。赤チームのどんでん返しがあったのりで盛り上がりました
優勝は一人1万円相当のお肉!!ちゃっかり私も優勝やったね

参加してみての感想は?

私自身も今回初めて参加しましたが、メンバー同士心を開けるような環境作りや、メンバーの個性や背景を理解できるコンテンツが豊富に用意されており、すぐに他のメンバーと打ち解けることが出来ました。
「普段コミュニケーションを取れないメンバーとも話す機会が出来てよかった!」というコメントもたくさん聞きました!業務もあり忙しい中用意してくれた運営の方々に感謝です。
今後もこのような素敵なイベントに参加できることを楽しみにしています!

集合写真「DeployGate」の”d”(なぜ小文字。そして代表、逆です!😊笑)

まとめ

DeployGateでは、今後も良いプロダクト作りを行うため、メンバーの相互理解・コミュニケーション活性施策を企画し発信しきます。 今回はTGIFという形でしたが、他にも組織開発の取り組みがあれば、参考にさせて頂きたいので是非教えてください!

さいごに

Inside DeployGateでは、今回のような働きかたに関する各種取り組みについて、今後もさまざまな記事を投稿予定です。よろしければフォローよろしくお願いします!

また弊社では、一緒に楽しく働き、プロダクト及び組織をより良くしていくメンバーを随時募集しております。もしご興味ある方がいましたら、下記のサイトよりご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?