見出し画像

ホン雑記967「正しいより楽しいを」

どっかの外国人女性社長の動画を誰かが引用してて、それを(オレん中で)いま話題の矢野さんが回してきたんだけどね。


「SNSなどで金銭報酬もないのに人叩きに勤しんでる人間を採用すべきじゃない」
って、その社長さん言ってた。そういう人物が成功することは有り得ないからだって。ま、そりゃそうだわね。
「そりゃそうだわ」と「そうだよなー」が半々で来たわ。

で、自分の面が割れてたりとか、面と向かってそんなことをやってますー、なんてヤツはいないんで、どういう人間が人叩きに勤しむのかってことなんだけど、

・現実に対して否定的な見方であるか
・頻繁に被害者意識を持っているか

のいずれかをやってるという。逆に言えば、これをやってる成功者を見たことがないと。
なーるほーどねー。ひとつ目はまだまだ自戒のいる要素だわ~(笑)
それでもだいっっっぶ減ってきたけどね、若い時に比べたら。

現実に対して否定的ってのは、警鐘鳴らしたがるしょーもないおっさんがまさにそうであって、オレも微妙にそうなんだよね。
最低限、「けしからん」以上に人に称賛を贈ろうとはしてるけど、こんなもん自己申告なんで三割増しで良さげ目に言ってるだろうな。

現実に否定的やけしからんの共通エッセンスは「問題を探す」ことだと思うんだけど、まぁいまの社会の問題点を挙げるって意味ではいいとは思うんだけども、特に問題もない箇所に問題を見ようとするのは、本人は「気づけるオレカッケー」かもしれんが、周りからしたらいい迷惑でしかないんで、これは気をつけねばとホントに思う。
こうやって毎日毎日なんかしらの良く言えば気づき、悪く言えばイチャモンを思いつくってのはロクなヤツじゃねーと思う。
けど、そういやハヤオさんもなんかそんな感じだよね。こないだプロフェッショナル観たけどさ。あの人は偏屈だわー、ホント。でも可愛いんですよ。熱いやつなんすよ(何様)。


え、ちょっと待って、ぼーっとキャラだと思ってる、ってか実際ぼーっとキャラなんだけどウチの嫁ちゃん、

・現実に対して否定的な見方であるか
・頻繁に被害者意識を持っているか

が、まっっったくない! まっっっっったくない!(鈴木奈々風に)
いま気づいたー!

あー、また壮大なノロケがはじまりそうだったんで今日はこのへんにしとくわ。




――――――――――――――――――――

【今週のオリジナルソング】

ブタさんたちへのレクイエムといったところです。
ブタだけじゃないんですけどもね。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。