見出し画像

雑記1057「『物売るっていうレベルじゃねぇぞ』」

今日のは敵を量産しかねない話。


以前、講演家の鴨頭氏が「マネタイズを後ろにずらす」ってことを言ってた。その時はふむふむなるほどと思って聞いてたんだけど、いろいろ忘れちゃって、説明しろって言われたらわかんない感じになっちゃってる。

その話が出て来た文脈やそれぞれのマネタイズのパターンの条件によってもまったく違う話になってくるだろうから、「これ」と言ったひとつの理由ではなかった気もする。

いっぽうで、お金は同じ金額なら今現在が一番高価だ。未来にいくほど減価する。もちろん物価や為替レートの変動はないものとして。

むー。クラファンでもサブスクでもコーヒーチケットでもそうだけど、当然誰しも早めにお金を調達したいわけだよなー。黒字倒産って言葉もあるぐらいだし。なのにお金が入ってくるのをあとにずらしたい…。どういうことなんだろ?
と、思ってたんだけど、これ、同じ文脈かどうかわかんないけど、ちょっと思ったことがある。


SNSとかYoutubeをよく見るんだけど、最近いよいよウンコちゃんが増えて来たよね。
メタ社のひっどい広告とか、詐欺案件とか、素人が作る情報商材とか、プロなんだろうけどレベルの低いボイストレーナーとか。ボイトレのとこだけやたらリアルだな。

いや、オレよりヘタなボイストレーナーなんて滅多にいないけど、なんて言うんだろ、教えに理がないのよ。それはわかるじゃん。見てたら。この人歌は上手いけど(「良い」とは別)、全然理がないってのわかるじゃん。自分がやれてることと、それを伝える言葉が違うっていうのかな。
ボイトレもそうだし、学生バイトでもできる塾講師、入って3カ月で教えてしまえるスイミングコーチ(ワシもやってた。3カ月で辞めたけど)。

ウンコちゃんからそこいらまでまとめると、要はしゃらくさいんだよね。その界隈の最上流にもいないのに…いや、いないから、教えてもらうド素人から金を取ってんだ。
ホントにすごいレベルにあるんだったら、教えてしかもお金も上げてってことができるはずなんだ。そんなセコセコと下から月謝なんか吸い上げてないでさ。そりゃ教えるほうのレベルも下がるわ。金づるが切れないことが主目的なんで。
オレがモノを教わるのが全般的に嫌いなのは…いや、ウザいからってのもあるけど、本能的にそこを嫌ってたんじゃないかな。ようは、実力のないニセモノがまかり通るんだよ。そんなやつばっかりだと。

オレも最近プールで知り合ったじいさんを焚きつけて、個人レッスンみたいなことしていくらかもらえんだろうか? って考えかけたけど、いやいや冗談じゃないって思ったんだよ。震えが来た。
朝倉未来が「Youtubeの投げ銭? ダサいからやらない。なんで俺より金ない人からもらわんとあかんの」って言ってたけどそれに近い感覚。

オレの命の時間を使って、上手くなるかどうかもわからんジジイにクロール教えて、その代償に金を得る? ふざけんなって思ったんだよね。そんなもんなんぼもろても代わりになるかいって。こういう考え方なんで、非常に生きにくい人格なんですけれどもね。うひは。
自分でもひねくれてんのかなって思うんだけど、どうやらそんな感じでもないみたいなんだよね。なんかそれは違うだろって思うんだよ。

玉置浩二とかボイトレの話しないじゃん。いや、広瀬香美の悪口じゃないぜ? 悪口か(笑)
あの人もめっさ歌上手いけど、ほら、そこなんだよ、教え方もおかしいし、玉置とは見てるものがまったく違うんだろうね。
とにかく界隈のトップの人は教えたがらないんだ。教えてお金欲しいとか思わないし、教えたいって発想すらないんだろな。だから玉置なんかがたまーーーにポロッとコツみたいなのを言う時は、恐ろしく本当のことを言ってるんだよ。あー、吉田美和もそうだったわ。この人ずっと嫌いだったんだけど、この人もホンモノだったわ。
こういう人は盗める人から盗むだけ盗んで、ひたすら精進だけしてるんだと思う。教えてる時間もったいなさすぎだもんな。

オレが投資にハマってた時に、顔出ししてないインフルエンサーでは唯一信頼してた人が言ってたけど、「トップレベルの情報は割と無料」ってのがあったなぁ。省庁が発表してる資料とかね。クソ役立つのがタダでゴロゴロ落ちてるって言ってた。

ま、言われてみりゃそうだよなー。
安い発信者がアオリで入れたがる「有料級」の文言のついてるコンテンツ、ま~ぁ、たいがいフツーだもんね。すーぐはした金稼ごうとするんだもんなぁ。


オレはいま5時間を音楽に充てていて、これは趣味ではない。
ライフ、なのかどうかはしらんが、ワークなのだな。本業なんですよ。練習が本業なんです。
で、毎日毎日「何やってんだろ」って思うんだね。趣味じゃないならそりゃそう思っちゃう。だけどそんな考え、あっっっさいんだよねぇ。時給脳だ。
商売始めて軌道に乗るまでを経験した人なら、無意味に思える作業を延々と繰り返して、もちろんそれがお金にもならず、途方に暮れたことだってあるはずなんだ。そうやっていつか実がなる。そーだそーだ。そうに違いない。

マネタイズを後ろにずらすって、そういう意味合いもあるような気がしてきた。誰もが安易に技能とも呼べないものを早めに換金したがるけど、そんなもんに価値なんかないわな。だからエセ臭だけ残して埋もれてくのさ。


ま、魚じゃなくて釣り竿のことを考えてる期間なの。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。