見出し画像

雑記1046「20代だったら切ってたババア」

プールに行きだしてからちょくちょくとしゃべる婆さんがいる。
婆さん? おばちゃん? どっちだろな。婆さんには早いか。
ま、そんな感じ。


外で知らん人と仲良くすることに唾棄してきたオレなんで、そうやってしゃべる人間が出てくること自体オレにとっちゃ珍しい。嫁がガンこいちまって日和ったのもデカいかもしれん。

そのおばちゃんはひどいO脚で、リハビリ替わりに流れるプールに歩きに来てる。
ひとりで山登りなんかやるし、誰かのコンサート行きたいと思ったらひとりで行く、誘うのもわずらわしいから、なんて感じの人だ。一風変わったところがないとオレは会話する気にもならない。
あぁ、別にエラそうにしてるわけじゃないんだ。オレがもたないのだな。貧乏ゆすりはじまっちゃうんだよ。フツーの会話してると。

で、こないだ3回目ぐらいに採暖室でしゃべってたんだけど、前回ぐらいからちょいちょい気になりだしたんだけど「仲君もこの歳になればわかるわよ」なんてことを言い出したんだな。ちょいちょい増えてきて気に障りだした。脚のことをメインにそんなことを言うてた。そんなん言われても「はぁ」ってなもんだわ。

で、気心知れたのか調子こいてきたババアが「私長生きしたいとかないの」とか「脚悪くなくてもねぇ、別に長生きしたいとか思わない」とか言い出した。なんだかユニークな人物を気取りだした。まぁこのへんでワテ、結構イライラしてくる。
んで、そのあとに「若いうちはいいわよぉ。仲君もこの歳になれば~」なんて来たもんだから「いや~、オレはそうはならんからねぇ」言うた。そら言うわな。オレが最も嫌いなタイプの人間だ。自分の脳と心が相手にも備わってると決めつけるヤツが死ぬほど嫌いなんだよね。アホすぎてアホすぎて。

そしたらババアがニタリとして、年下を見るような目で(年下だが)「まぁわかるからぁ」なんて来たもんだからまぁキレた。キレる必要もないんだが、キレるってことは期待してたんだろうな。
オレの左手人差し指は勝手にババアを指差して、オレの口からは勝手に言葉が出て来た。
「なんだ、アンタつまらんな。アンタそれじゃフツーじゃねーか。オレはフツーじゃねーんだ、一緒にするな。そんなヤツはオレは要らんぞ」
言うてた。言うてしもてた。
「どの口が言うてるんだろう」と、自分でも思うが、心のヤツを優先したらそうなるんだからしゃーない。

そしたらババア、ちょっと引き下がる。
「あ、あらそう? それもそうねぇ」
みたいな感じだったと思う。こっちはカッカしてるから覚えてない。
で、カッカしてるついでに、オレはこれこれこんだけのことを経験して、脳も心も研究してきて言うとんのじゃーい言うたった。オレを凡百の徒と一緒にすなーと。意訳だで? そんな難しい言葉は使ってない。が、心境はそんなもんよ。

で、勢い余りまくった自己紹介のついでに、いい歳こいてあと2年後に音楽でメシ食うねん言うたった。そりゃ言うわな。なんでそんなにババアの決めつけにイライラするのか教えたろ思たら、そこまで言うてまうがな。お口の暴走機関車が止まりまへんがな。

そしたらさ、なんとババアそこで膝を打って、
「わかった! 私も100までニコニコ生きる!」
言うた。言いよった。
オレ「よう言ったー!」言うて拍手してもーたわ。ババアもしてた(笑)
これ、あとで思い返したら結構感動もんだった。長生きなんかせんでもええ言うてた偏屈ババアを変節せしめたワケだからね。

んで、まぁいろいろしゃべって、帰りぎわにババアこんなこと言うのよ。
「この歳になるとこうやって怒られることないからねぇ。もうちょっと前まではあったんだけどねぇ。仲間内とかでも。いまはもうないし、どんどん死んで行くし。ありがたいわ」

そこでハッとさせられた。あ、オレ怒ってたんだ、って。いや、まぁそう言われたらそうだわな、あのエネルギーは。
で、もっとビックリしたのは、そんなことをもう誰もしてこないってことだった。子供たちでも本気で言ってこないって。一緒に住んでないから、子供も仲間も「まぁまぁ」って感じで終わるって。

なんかおこがましい言い方だけどね、「久々に怒られた」って言ってもらったおかげでオレはちょっと天のスポットライト当たった気分だった。
オレは「あー、またやってしもてるわー、ワテー」なんて思いながら激烈しちゃってんだけど、それをありがたいと思ってくれる人がいることに、なんか照らされた気がした。
あ~、努力せずして勝手にやってることを、価値だと思う人がいるんだなぁって。で、「これはやっぱりイケるかもしれん」って思わせてくれたんだよね。そうか、他の人は何も言わないのかって。

で、さすがオレが半分だけ見込んだババアだけあって、「言われないと自分のことはわからないからねぇ」って言ってくれた。さすがだ。あれで怒るような人間なら物別れで終わりだった。


こっちもババアの夢、しばらく見守る気でやってくとするかなぁ~。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。