見出し画像

雑記1064「停滞期?」

さてさて、たるんできちゃった。
音楽時間が4時間以下になってきて、日曜に上げるっつってた【弾いてみた】or【歌ってみた】も上げてない。それも2週連続で上げてない。
今日なんかしら上げます。


うーん、モチベを保ち続けるのはホントに難しいねぇ。
半年…もっとか、以上前から「これだけの時間は鍵盤弾くぜ」って思って、1時間ずつ増やしていってその最低限の時間は守れてたのに、ここに来てキープ&ダウンしてきてしまった。

モチベが下がる理由はなんだろう…っていま考えてみたんだけど一瞬で出た。「苦悩」が減ってるのだ。
中心に「音楽で生きる」と掲げたマンダラチャートを埋めて、やることが明確になってきて、漠然とした不安が消えてそれらは目標に変わり、いいことづくめなんだけど、マンダラ埋めたことで達成感こそまったく無いものの、「もうちょいあとでええか」の心持ちが増えてしまった気がする。
「何者にもなれなかったらどうしよう」の不安とあせりがなくなってしまってるのだな。

だいぶ前の中央出版の教材のCMで島田紳助が「不安でええのよ。せやからやるねん」みたいなセリフ吐いてたけど、いまだに覚えてるってことは割と真理めなんだろな。
あと春日も言ってたわ。「幸せな状態で努力ってどうやったらいいの」みたいなこと。
なんでそんなふたつを覚えてんだろな。なんか意味あるんかね。

で、そういうこと考えんようにNHKの「no art,no life」見だしたとこある。知的障害を授かった人たちがほとんどで、そのすべてが浅い承認欲求を持たない。自分がやりたいことを意味も問わずにやり続けるだけ。

あ~~。羨みそうになった。いかんなぁ。いやまぁいいか。


あー、時間だ。だらだらしちゃうんでこの雑記は時間で区切ることにしたのだ。
何も言ってないけど、今日はここまで。

あとでなんかしら音楽アップします。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。