見出し画像

ホン雑記 Vol.470「やっぱ幸せやわ~♪」

(今日の記事はわからん人にはまったくわからんのでスルーで)


むふ。むふふ。
ついに買っちゃったー。

その名も、ジャジャン♪
『ファイナルファンタジー2 ピクセルリマスター』だーっ!
今さらとか言わないのー。

ピクリマシリーズは買うか買わないか何度も悩んだ最高峰かもしれん。YouTubeで実況早送り見るだけでいいかなーとか、実際やってみてーなーとか、スマホの小さい画面と操作性じゃなーとかとか。
最初の勤務先を決めた時に次ぐ迷い方をしたんじゃないかな。

でもまぁ1480円なんで、何を迷うことがあるねんって話なんだけどそれでもずいぶん迷っちゃったなぁ。
お金のこともあるけど、費やす時間がね。うん。
「こんなことしてていいんだろか」感に途中で襲われるんじゃないかと思ってね。また。

そう、前にKindle版のドラクエ8をやった時に(違うプラットフォームで3回目だ)、9割がた進めてから急に虚しさの谷に落ち込んでアプリごと消去したことがあったのだ。それで長々と今回もためらった。

ピクリマシリーズはFF1~6まで出てて、4以降は買う候補にそもそもなかった。壮大にディスるけど「こんなんスーファミ版と一緒やん」としか思えなかったんで。実際結構目を凝らさんとわかりにくいし。ネットで画面見てるだけじゃ音ないんでね。
だけど1~3は元がファミコンじゃないっすか。それがめっさいい画面になるわけじゃないっすか。しかもPS版のリメイクと違って音楽がヘンじゃない。原曲リスペクトだ。ま、ノビヨ本人がアレンジしてるしね。

そうすると1~3までの三択なんだけど、これが結構迷った。2本目に手を出す気はない。そんな大金はない(高くても2200円だろ、メシ抜けよ)。

け~~~っこう迷った。
で、結局どれを選んだと思います? もうクイズ形式も面倒なんですぐ言っちゃうんだけど、FF2にしたのだー。いぇーい。

………。

やっぱねー、これは思い入れある。
好きな音楽がほぼマイナー短調曲なんで、フィールド曲が暗いってのはなんかいいんだよね。さりげなくリンクで宣伝しますけども。
しかも1と3と違って、ってか、全FFの中で、広野を歩いてても、海上を往く時も、空を駆ける時も、ずーっと同じ曲って2だけなんだよね(たぶん)。
しかも暗い曲。

でもねー、オリジナル版当時小6ぐらいだったオレには、すんごい世界を広く感じたんだよ。ずっと同じ曲だけど決して「手抜きじゃね?」とはならなかった。

それに、ツレとよく口ずさんだり(違うパートさ)、鍵盤で連弾してたのもFF2が一番多かったんだよねー。

あ、そもそも最初にやったのが2からだったんだ。そうだそうだ。



ってなわけで、人生を振り返ってばかりのオレには至福のひと時なのです。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。