見出し画像

雑記1048「チャンスの神様は前髪しかないらしいがむしり取り切る勢いで添うてくぜー」

ひとつ。
おととい、久々に講演家の鴨頭氏の動画を観た。
挑戦しようとしてる人には、挑戦しようとしてる人が勝手に集まってくる。愚痴ばかり言ってる人にもまたそれと似た人が集まってくる。志が高まって来て、いままでの人と居られなくなってもわざわざ絶交することはなく、勝手に離れていく。なぜかはしらんけど宇宙的にそうなってる、って話だった。

ひとつ。
オレは自作のマンダラチャートの項目に、いままでの自分では考えられなかった「人には添うてみよ」を入れた。


おとといの記事でも触れたけど、プールでちょっとイラッとさせられて逆に仲良くなったオバハンができた。
で、そのあと、知らんじいちゃんに(この人もジジイとオッサンの間ぐらい。70過ぎ)バタ足のことを聞かれてテキトーに教えといた。
十数年はちょくちょく通ってるプールだけど、声かけられるなんてことはいままで一切なかった。

で、おととい鴨さんの動画観てワッキュワッキュした。
で、昨日プール行った。

お初のじいちゃんふたりに声をかけられた。
お初のじいちゃんふたりに声をかけられた。

あぁ、だいじなことだからね、2回言っといたぜ。
そう、そういう話、これ。そりゃ鴨さんの話信じちゃうでしょって話。偶然にしてはあまりにも異常な確率だ。

数カ月前から、いや、数年前からかな、口角は上げ気味にして生きてる。無表情で愛想のないオッサンの顔を見るだけで瞬時に○意湧いて来るオレは、こんなもんを撒き散らしてちゃいかんと強く思った。オレ、いっつも何かに怒ってるからね。
アルファオスじゃないオッサンってのはだいたいどの老若男女からも嫌われる生き物なんで、せめて可愛らしくあろうとしてるってわけ。わけー。

だから、この「人には添うてみよ」を書き加えたことでオレがしこたま愛想よくなったとかでもないのよ。そんなん普段は忘れてるし。にゃくにょ以外話しかけるなオーラは微妙に出てると思うし。

成田悠輔の言ってた「年寄りは集団自決せーや」にも「おー、よう言うたったー」って思ってたようなオレだし、敬老精神もすこぶる、無い。
が、あんまり続くんで、これは音楽神のお導きだと勘違いすることに決めて、バタ足のコツなんかを各ジジイに教えといた。

そしたら、そのあとで最初に書いた知らんじいちゃんがプールにやってきて、ま、この時点で知ってるじいちゃんだが、こないだはバタ足ありがとうございましたって言ってきた。
ってか全員バタ足だな。まーあれも奥が深いでな。
ちなみにオレは3カ月だけスイミングスクールで子供らに教えてたことがある。言うても試用期間の3カ月で辞めたんだけどね。こりゃーつまらんわって思って。やっぱりねー、モノ教えるのが好きな人と教わるのが好きな人とはどーにも合わん。

あー、で、そのじいちゃんにもまた軽くイラッとして地固まった話を書こうとしたけど、もう1200文字だ。また月曜日に続き書こ。


あ、明日は日曜なのでなんらかの歌やら曲やらアップしますー。
(ノスタルジー狙いのオレだったんだけど、音楽に本腰入れようとしだした途端、最近テレビがマネして来てイヤなんだよねー。NHKとかまで懐かしの放送流しはじめたじゃんかー。勘弁してくれよなー。あ~、ノスタルジャーやめようかなー。オレのほうが時流の迎合者だと思われるもんなー、懐メロ歌ってたらなー。グチ多いなー)




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。