見出し画像

ホン雑記855「『ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな』」

最近話題の被害者の韓国DJさんには申し訳ないけども、ここまで引っ張られるっていうのはいいリトマス試験紙になるんだろうな。
クズ属性のな。


今回のクズ属性はいったいどういうことなんだろな~と考えてみたんだけど、それは「人のせいにする」っていうエッセンスだと思うんだよね。

たとえばアホな男が街で女優に会って、いきなり唇を奪うなんてことはないだろう。
「え、いや、だってこないだドラマで役者とキスしてたからさ! だから好きでもない人とキスしてもいい人なのかと思ってさ!」
というヤツはさすがにいないと思うんだよな。まだ現れてないし。

それを(相手がどんな格好をしてようが)勝手に興奮させられて、そこまではオマエの反応だから好きにしたらええけども、オマエの勝手な興奮で勝手にオマエだけのテンション上がって、常識の殻を破って、で、なんでオマエが他者のカラダをさわれる権利が発生すると思うのか。そんなもんDJさんにしたら知ったこっちゃないやんか。
で、「だって、相手の格好がエロかったから」と言うわけや。

いや、どんな頭してんねんマジで。
痴漢とかするやつヤツも皆○しにしたいわ、ホンマ。クソ中のクソ。キングオブキングスですよ。あ、違うわ、キングオブクズや。

いまだに忘れもせんけど、最初の職場がPCショップのゲーム専門館だったんだけど、レジカウンターにこっち(店員)向きで置いてあるセロテープカッターがあった。
紙袋の包装に使うとか、中古ゲームをビニールで包む時の作業用やわね。ま、店の備品やんか。見たらわかるわ。
それをフラーっと来た客がいきなり「テープちょっともらいますねー」言うて勝手に1回分取っていきやがった。

これはさすがにオレがイカれてるってのはわかる。さすがにこんなことでブチ切れるのはおかしいわ。「あ、はいー」ぐらいで済む話やろな。他の店員やったらな。
でもね、オレの常識ではね、「だったら訊くな、このボケーっ!!!」ってことなんですよ。いや、もちろんたずねんとコソッとテープ使われるのもムカつくで? でも、そういうヤツとはまっっったく異質のイラつきを発生させてくれよるわけ。で、そっちのイラつきのがデカいわけ。オレは。

それは「いや、訊くぐらいやったら、許可出すのを待てよ」ということなんでしょうな。で、こっちはあとからあとから疑問が湧くわけですよ。

セロテープカッターはカウンターのこちらの領域ですよ(見たらわかる)。
「え、じゃーハサミがあったら勝手に使うのん?(店の物や)」
「じゃーボールペンも勝手に使うやろな(店の物やね)」
「この小さいハタキみたいなやつも勝手に?(店員しか掃除しないんでね。たぶん店の物のはずなんやけどね)」
「じゃー、カウンターにちょっと入ってきてレジ袋とかも勝手に取っていったりするのん?(ワナワナワナワナ)」
なんてふうにさ、他の事柄を想像して比較してみるわけやん。一応は「オレがおかしいのん?」って思うからさ。
そしたらやっぱり、セロテープ、アウトでしたわ。どう考えたってアウトでしたわ。

なぜな~ら、
お店~の、
備品だか~ら~。

で、当然その客が悪人じゃないことはわかってるんですよ。こちとら。無論、テープあげないって話でもないねん。
でもなぁ、それがわからんかな~、か~~~っ、わからんもんなんかな~~~っ! っていう、まぁ言うてみればしょうもないイラ立ちなんですわ。
つまりは「何をオノレに都合のええように勝手に解釈しとんねん」ってとこなんよ。この怒りのエッセンスは。

そんなわけだから、その、もうね、女性のカラダをね、勝手に許可もなくさわるってのがね(血圧上がってくるわマジで)、もうね、法がなかったら完全にブチのめしてるレベルやねん。ここで1段階目や。
で、それを咎められた瞬間に「ごめんなさい」できずに「いや、だって相手の格好がくぁwせdrftgyふじこlp;@:

あー、頭がおかしくなりました。
いや、ホンッマ腹立つわーーーっ! キーッ!
そう、もちろん法的には1段階目のほうがアウトなんだけども、そのうえに言いわけしてくるところ。どう考えても理が1ミクロンもない上で、まだそれをやってるヤツの醜さ。それがもうグロテスクでさえあるんよね。きったない。もう還れよと。上へ。
こんなん言うたらアカンか。

これより頭の悪いのは、書きたくもないけれど、日韓関係にまで言及するアホがおるらしいな。案の定ではあるけどな。
これは課題の分離ができないんやろね。で、なんでできないかって言ったら、人のせいにする、甘えん坊、ってことなんよ。
なんだか自分の人生がうまくいってないのを、目の前の問題の中に一気に閉じ込めようとするわけやね。

石打ちの刑があった時代に、一番前で石投げてるヤツ。
不景気時に増える犯罪。
プーチン。
贔屓の野球チームが負けると周りへのアタリがキツくなるヤツ。
フーリガン。

こんなようなのも同じムジナやろね。レベルの大小はあれど。
オレも感情の起伏の激しいサルみたいなとこあるけど、さすがに分けるで。ってか、分かれてる。頭の中で完っっっ全に分かれてて、関係のないこと一緒にしたら(たまにはやります)それはずーっと覚えてるわ。恥ずかしすぎて。
セロテープ客のことを覚えてるのと同様、自分のクソマヌケな行動もずーっと覚えてる。


うーん、ミラーニューロンあたりも関係あるんかねぇ。




――――――――――――――――――――

【今日の過去詩リーズ】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。