見出し画像

ホン雑記 Vol.749「文武両得したいねん」

人生でもう4度目ぐらいの筋トレ期だけど、いまが一番モチベ崩れにくいかもしれない。定期のジムに通ってないのにもかかわらず。


なんでもいいけど、筋トレしなさい。外国人男性だとやってる人のほうが普通みたいなとこある。オシャレの一環に近いのかもしれんね。オレはまっっったくオシャレじゃないけどね。清潔感もないし、清潔さもない。やかましわ。
で、日本男子がひよってるのは間違いなくこの習慣によってだと思うわ。闘争・競争を悪いことだと歪めて教えすぎた。闘争のこと考えないならそんなん全員女でいいやんか。別に戦う女イクナイとか、男は無理に戦えって言ってるわけじゃない(言ってるか)。闘争をダメなもの、避けるべきものだと思った結果がいまこのご時世。

筋肉マンでたぶん一番フォロワー多いだろう人に「テストステロン」って人がいるんだけど、この人に軽く洗脳されるといいと思う。なぜか各界の著名人からのフォローが多い人なんだよね。
やってない人からしたら「筋トレ? 何狙ってんの?」って思うかもだけど、やってみたら「普通に損得で考えてもやらんと損すぎる」って思うんだわな。
あぁ、早起きに近いかもしれん。やったことがないとそのメリットがまるでわからんけど、やってみると言語化できないなんとも言えん良さがある。いや、言語化はできても、それではまっっったく伝わらんってのがもうしゃべってるそばからわかる。「こりゃ伝わんねーわ」ってな。そんな感じだ、筋トレってのは。

筋トレすることのメリットは数多くある。引くほどある。「見た目が変わる」なんてのはそのうちの2割ぐらいの果実でしかないんじゃないかと思われる。
半分以上はメンタルのほうに影響を与える。特にメンタル病んでる人にはもう必須科目だと思う。

前の会社でもメンタル病み気味の後輩の男子がいて、出社してこれたりこれなかったり、ひどくなった時は2カ月ぐらい医師にも言われて休んでたけど、やっぱりね、運動はまったくしないって言ってた。得意じゃないと思い込んでて、それでやりたくないんだな。
で、知識のほうは3人前ぐらいある子だったな。オレがふったいろんな話題のほとんどを知ってたわ。

やってみんとわからん。ホ~ント、やってみんとわからんで~、って時代だと思う。頭の中で、あれ正解これ間違いなんてやっててもなーんもわからんで。


以前は(いまもあわよくば少し)言葉に関わって生きていけたらなんて思ってたけど、時々それがすごく浅い気がしてくる時がある。もちろんそんなことはないんだろうけどさ。

詩なんか書いてると、アスリートとかの輝きには遠く及ばないよなぁ、ってよく思う。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。