見出し画像

ホン雑記959「ラーメンくうな」

もう最初っから矢野顕子が死ぬほど嫌いだった。
音楽人の中ではもちろん、芸能界でもトップレベルに嫌いだった。


なんで坂本龍一がこんな人と…
とすら思わないように、というか一度は思ったんだろうけど、思わないようにしてた感じがある。坂本&矢野界隈にはなんか認知の中で煙をモクモクさせて、あまり考えないようにしてた気がする。

普通、考えないようにする、なんてことはできないもんなんだけど、なんか考えないようにできてて、たまに両人のどっちかを思い出したりする時に、「あれ? 配偶者誰だっけ?」なんていうふうになるぐらい、坂本&矢野界隈にはモヤがかかってた。

大人になってくると(これも最近の話だけど)、誰かを「嫌い」の箱に入れ続けておくことにもエネルギーを使うんだと気づいてだんだんどうでもよくなってくるわけだけど、そのあとにふと矢野顕子を思い出したりすると、「あぁ、死ぬほど嫌いだったのは音楽性だったのか」と思えるようになっていた。

そのあとたまたま「ほぼ日」の過去記事で糸井氏が教授と対談してるのに当たった。そしたら教授が「レゲエを聞けるようになるのに2年かかった」って話をしてて、不愉快すぎて最初聞けなかったっていうんだね。
「こんなアホな音楽あるか?」「冗談じゃない」って思ったらしい。それはもうこの世から消し去りたいぐらいのレベルなんだと。

だけど、別にレゲエなんかほっといてもいいんだけど、わかったほうが面白いんだろうな、ってことで2年間も消し去りたい辛苦に耐えながら聞くんだよね。
そしたら2年後に「あぁ、こっちでやってたのね」と悟りを開くことになる。

その「こっち」って言い方が妙に沁みてねぇ。
音楽ってのはやることの裾野が広すぎるってよく言うんだけど、オレから見たら「これ、まったく『音楽』がないじゃん」って思うようなのが多くて、それがファッションとか思想にすら結びついちゃうから、それだけで「音楽」に思えちゃうってのがあるんだろね。
オレからしたらなんでロック調が革ジャンなのか意味不明だし、岡村孝子が原発なんかクソ要らねーって言ったっていいんだけど、まぁそういうのもないし、自分も人のことは言えないんだけど、外観からやってる音楽がわかる、みたいなのがあまり好きじゃなく。まぁ、自分もそうなんだろけどさ。どっかそういうの破壊したいみたいなのがある。
だから筋トレと、(女子っぽい)鍵盤楽器みたいな組み合わせはオキニなんだよ。あー、筋トレしてねーなー。

で、その「こっち」ってのがいったんわかると、「あぁ、矢野さん、なんて素晴らしい人なんでしょう」って分けられるようになるんだな。
うん、分けられるようになるんだ。アドラー言うところの「課題の分離」に近いかもしれん。
簡単に言やぁ「それ、お前に、関係、ないやん?」ってことなわけだけど、矢野顕子がユニコーンの「すばらしい日々」カバーした時のやり口がもう、水分なくなるほどに唾棄しまくって鳥肌が立ちまくってちょっと空も飛べるんちゃうかというほどにクソうんこっカスみたいなシロモノだった。
それはいまでもそう。オレの音楽性と真反対だ。教授とも結構反対なはずだ。しらんけど。
そうなんだけど、「あぁ、こっちなのねー」ってわかるとほっとけるんだな。別に自分がクサヤを食わなきゃいいだけの話で。
前は「音楽への侮辱だー!」ぐらいに思ってた。怖い怖い。オレ関係ないのに。神を持ち出して聖戦とか言い出す輩と根は一緒だったんだねぇ。

それはあまりの袈裟の憎さに坊主まで憎んでる状態で、その人の人間性とは関係ないんだと最近になってわかった。ま、当たり前の話なんだけど、心情的にはなっかなか分けられんもんだね。

いまではXでフォローまでしてるわ。矢野さん。
芸能人でも5人ぐらいしかしてなかったと思うけど、その中にまで入ってきた。リツイートがすんばらしいのよ。
あまりリツイートの多い著名人だと、「価値ねー」ってすぐ思っちゃうんだけど、彼女の拾ってくる話題はすんばらしいものばっかりなんだ。
さっきも見たけど「全盲ろうの犬が飼い主が帰ってきたことに気づくのに時間かかるけどわかった時の喜びよう」の動画とかね。
前にも、蚊が産卵する時の動画を持ってきて「憎たらしいけど素晴らしい」みたいなつぶやきを添えてたりして、その感性がすんばらしいって思うわけ。
これも課題の分離だよね。新たな蚊が生まれるのはイヤだけど、そのメカニズムの神秘は人間のそれとつながってる。かゆいし、それどころか一番人を殺めてるのが蚊なんだけど、まわりまわってどこかで恩恵も受けてるはずなんだ。バタフライならぬモスキートエフェクトだな。


大手殺虫剤メーカーのいくつかは、毎年「虫供養」をおこなってるという。
ハエや蚊、G(この文字にもモザイクかけたい。想起させてすいません)たちの遺影を並べて焼香までするところもある。

敵に見える相手でも憎む必要はまったくないし、たとえ錯覚だとしても憎んでしまえば相手はちゃんと敵になっちゃうのね。自分の中で。




――――――――――――――――――――

【今週のオリジナルソング】

お知らせすらメンドくせーので週替わりにしました。
お知らせをメンドくせーとか言うのはあまりよくないのかな。どうなのかな。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。