見出し画像

出産で必要な体力はフルマラソンか登山くらいと言われて #妊娠の記録

自治体の両親学級から早2か月、夫とともに今度は産院の母親学級に参加した。

妊娠28週目以降の人が対象。会場にはパッと見20人くらいはいただろうか。自治体の両親学級は妊娠・出産・子育ての基礎知識や行政サポートについて学ぶ内容だったけれど、今回はこの産院での入院・出産に特化した説明会に近いもの。「母親学級」と称してはいるものの、出産の流れから必要な持ち物、入院時に夫や家族はどんな動きになるかなど、夫婦で共有すべき話も多くて、夫にとってもいい予習になったのではと思う。

その中で、助産師さんが「出産ではフルマラソンを走ったか、登山くらいの体力を消耗すると言われています」と切り出した。すかさず反応する夫と私。というのも、私の趣味はマラソンと登山。フルマラソンは最低、年に2回は走るし、夏はテントを担いでアルプスの山々を縦走するというのを、何年も続けてきた。夫も元々はランニング仲間で、私と付き合い始めてから山にも一緒に登っている。

出産がフルマラソンや登山に例えられる話は初耳だったけれど、適当にググってみたら結構有名な話のようだ。

フルマラソンはしんどいけど痛くないし、登山も疲労感は強くてもやっぱり痛くないし、出産とは違うんじゃないかと思いつつ、12〜16時間で2000kcalなら、スタミナは大丈夫かな…なんて思ったりもする。少なくとも運動ゼロの人よりは体力も、疲労のピークを超えていくだけの精神力もあるはず。

とはいえ、妊娠してから体力も筋力もすっかり落ちてしまった。安産のためにも、ここからまた少しずつ体を動かしていかなきゃ。