見出し画像

FP2級を受けました。(1)

全てにおいて自信がなく、メンタルが弱くて求人にも応募が出来ない逃げ道として資格に挑戦することにしました。FP3級を取得したのは20年前かも…。しかも3級ですら2回目での合格( ;∀;)

最初に志したのは…(ちょっと性格の悪い話になりますが)、保険の相談窓口みたいな所に行った際、窓口の女性の方がすごく感じが悪くて、上から目線で

「私はFP2級持ってますのでスゴイんですよー私の言う事に従っていれば大丈夫だよーですからとにかく契約しろー」(←実際には言ってない)

という態度で、「FP2級がそんなに偉いんかーおし、取ったろーじゃん」でした(笑)

その後、私の敬愛するnoteのライター、ヒロオカさんに「私もテキストを購入したので挑戦します!」と言ってからだいぶ時間がかかりましたがやっとこさ勉強開始。
その時2022年7月。9月の試験まで約2か月。

…結果もちろん撃沈。
結構勉強したんすけどね…。
アルバイトを終えて、夕飯の支度して夫が帰ってくるまで勉強。
夕食後、24時まで勉強。

しかもやっぱり難しい…。覚えるべきことが多すぎて、金融資産のところなんてもう無理ゲーでしたし、受講料高いし…。

奇跡的に全く分からず適当に選んだ問題が軒並み正解していて、学科あと3点、実技あと1点での不合格。奇跡的過ぎてラッキーとも思えず。

やっぱり無理なんか…て思いましたが、なにか打ち込むものが欲しくて再挑戦を決意。だってやらなかったら転職活動をしなければいけないから。

ほんとに不純な理由ですよ…。

2回目は3か月前から勉強開始。
1回目の敗因はテキストの基本を頭に入れようとして過去問を殆どやらなかったこと。( ゚Д゚)ハァ?って思われるかもしれませんが、テキストから大事なところを抜粋してパソコンに打ち込み、自分用のテキストを作るというめちゃめちゃ遠回りな作業もやっていて、これに時間が掛かったり…。
(なんか打ち込むと覚える…って思い込みがあるんですよね…。学生時代、単語を3回書けば覚える…みたいな。実際には科学的根拠とかあるのかな…🤔)


そこで頼ったのがFP2級ドットコムというサイト。
これがまあ、いいサイトで過去問と解答に対する説明が分かりやすいこと!スマホでも出来るので、空き時間にポチポチ…。
正解すると「よくできました!グレイト!!」っていちいち褒めてくれるので、自己肯定感爆上がり。

ゲーム感覚で面白くなって、自分でもびっくりするくらい楽しんで勉強が出来ました。やり始めるまでは億劫ですが、やり始めると苦じゃなかったんですよね。なんで、在職中に目覚めなかったんだろって思うんですど、在職中の嫌々勉強させられて強制的に取らされる環境では、チャレンジすらしようと思いませんでした。

試験は2023年1月。
正月、夫の実家に里帰りした時もスマホでポチポチひたすら勉強。

…結果は次回書こうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?